保険商品ランキング#8Photo:erhui1979/gettyimages

一家の大黒柱に万が一の事態が起きたときに残された家族を支える死亡保障は、そのリスクの大きさから数ある生命保険の保障対象の中でも最優先で入るべき商品といえる。それだけにどの商品を選ぶべきか慎重な見極めが必要だ。特集『保険商品ランキング ベスト&ワースト』(全9回)の#8では、保険のプロ24人が厳しい目で選出した定期保険&収入保障保険ランキングをお届けする。(ダイヤモンド編集部 宮原啓彰)

死亡保障の主流は
割安な定期と収入保障

 一口に死亡保障と言っても、そのタイプは三つに分けられる。貯蓄性があり一生涯の死亡保障が得られる「終身保険」と、基本的に掛け捨てで保障される期間が限定される「定期保険」、そして、満期に向けて保険金額が逓減していく仕組みの「収入保障保険」だ。

 当然ながら、終身保険よりも定期保険の方が、定期保険よりも収入保障保険の方が保険料は安くなる。また、一括で保険金を受け取れる終身保険と定期保険に対し、収入保障保険は毎月定額を受け取るのが基本となっている。

 ここでは、目下の超低金利のあおりで保険料があまりに高額になった終身保険を除いた、定期保険と収入保障保険の商品ランキングをそれぞれ見てみよう。