リモートワークの長期化は避けられない。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち4刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら

GIGAスクール構想Photo: Adobe Stock

先生たちが呆然と立ちつくす「時間が止まった」教室

 数年前から耳にする「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」

 皆さんは、この言葉をお子さんでも分かるように説明できますか?

 なかなか意味が分かりにくいこの言葉を私なりに解釈すると、

「紙をやめて、デジタル化せよ」となります。

 その言葉を実現化することに、どこの現場も苦労しています。

 なかでも、最も苦労している現場はどこかご存じでしょうか?

 それは読者のご子息を預かる小中学校、そう教育現場です。

 以前述べましたが、今の小学生たちが大学受験に挑む頃には、入学試験がCBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)化していきます。

 CBTでは、解答用紙に手書きするのではなく、コンピュータ上で受験する新しいスタイルです。

 GIGAスクール構想により、2021年4月から生徒1人1台のパソコン端末が順次用意され、ようやくその第一歩が始まりました。

 ところが、この新たなDXという戦略に未だ戸惑い、教育現場の教室はその大半が身動きできないまま「時間が止まった」状態が続いています。

 ご子息のICT(情報通信技術)教育を担うのは現場の教職員、つまり先生たちです。

 その先生たちは、ICT教育というかデジタルそのものが苦手です。

 理由はシンプル。

 先生たち自身が、ICT教育を受けたことがないから、活用イメージが持てないのです。

 DXという新戦略に向け、過去にICT教育を受けたことがないのは仕方がありません。

 しかし、肝心なのは未来。

 今後、ICT教育を体得しようという準備があるかです。

 先生方はパソコン端末配布後のこれから先、学ぶ機会を確保できているのでしょうか?

 データを見る限り、答えは残念という他ありません。。

 Google が2020年3月23日(月)から6月5日(金)にかけて全国の教育委員会(有効回答数:1480件)に電話調査を行った「教育委員会向けGIGA スクール構想リサーチ 2020」で判明した数字によると、83%の教育委員会が端末活用に対する研修予算を確保していません

 つまり、この重要な局面を乗り切らねばならないのに、8割強の自治体において、先生のための研修準備や計画がゼロ、ということになります。

 このままではGIGAスクール構想が絵に書いた餅になってしまいます。

「弾なし、兵糧なし、訓練なし」の状態で、教室という戦場に呆然と立ちつくす先生たちは、声にならない悲鳴をあげています。

 これではどうやって先生たちは、子どもたちを導くICT活用指導力を身につけるのでしょうか?