相手の心を読み、操作する「メンタリスト」やメンタリストが使う「メンタリズム」は、まだ日本において誤解を受けています。メンタリズムとは、単に心理学を使って人の心に浮かんだものを当てる技術でも、単なるマジックでもありません。また、メンタリズムを応用すれば、ビジネスシーンでもその力を大いに発揮するのです。(プロフェッショナル・メンタリスト ロミオ・ロドリゲス)
なぜメンタリストは
人の心を操れるのか?
ある人物が現れただけでその場が引き締まり、多くの方がその人の存在や発言に注目し、その人がいるだけでビジネスの話が進む。ビジネス組織に属しているあなたなら、もしかするとこんな人物像に憧れ、そのような存在になりたいと考えているのかもしれません。
ビジネスの場面において、常に主導権を掌握し、その場の支配を出来るということは、とどのつまりビジネスを自分の思う通りに進めることにほかなりません。
こうした技術に長けているのが、相手の心を読み、操作をする「メンタリスト」と呼ばれる人たちです。
しかし、まだ日本において、メンタリストやメンタリズムは誤解を受けております。多くの人は、メンタリズムとは心理学を使って人の心に浮かんだものを当てることができるものだと思い込んでいるのですが、それは間違いです。メンタリズムとは何なのかを理解してもらうには、しっかりと史実をひも解くほうが早いでしょう。