大躍進した「日本維新の会」が官僚の間で悪名高い理由衆院選の開票が進む中、質問に答える日本維新の会の松井一郎代表 Photo:JIJI

10月の衆議院議員選挙では、日本維新の会が議席を大幅に増やした。議員に「ご説明」をする各省の官僚たちの間では、維新はすこぶる評判が悪いという。ただでさえ予算編成などで多忙な時期に、「お作法」を知らない同党の議員たちが追い打ちをかけているというのだ。各省の官僚への取材から、維新の不作法ぶりに迫った。(ジャーナリスト 横田由美子)

維新の議員は永田町や霞が関の
「お作法」を知らない

「予算編成も大きなものはだいたい一段落したし、この時期は“落ち穂拾い”しかやることはないですね。面倒だったのは、維新の議員が大量に当選してきたことぐらいかな。あまりに永田町や霞が関のお作法について知らないんです。各省で同じ意見だと思いますよ」

 財務省の中堅官僚は、そう言って頭の後ろで手を組んだ。

「落ち穂拾い」とは、各役所の大きな予算折衝後に余った数億レベルの枠を取り合うことを言う。もともと予算の少ない内閣府や司法・警察関係の担当者などは、少しでも多くの予算を確保しようとここで頑張る。

 財務省の権力の源泉は、国家予算を各省に差配できることにあり、その額が大きければ大きいほど、持つ権限も大きくなる。国家予算の3割以上が社会保障に割かれる中、厚生労働第1主計官は、財務省随一の花形ポストだ。特に、社会保障費だけでなく、約30兆円の医療予算、新型コロナウイルス対策費なども扱う厚労第1担当主計官の一松旬氏(平成7年入省)は、重責も扱う額も大きい。

 社会保障やコロナ関係となると、議員への説明は、与野党問わず中枢の政治家が相手となるので、主計官に加え、主計局次長やときには主計局長もセットとなって行われることが多い。選挙では、シニア層が投票率の主軸であること、厚労省のバックにいる日本医師会の後押しを受けたいと考える国会議員が多いことなどから、厚労族議員と呼ばれる国会議員は、約200名を超えるとみられる。そのため、厚労省の議員レクでは、主査や係長クラスも駆り出されて行われる。