日本エア・リキードは、バイオ医薬品および医療分野に特化した極低温輸送サービスに本格参入した。容器内部の吸着剤に液体窒素を吸着させ、マイナス150度の温度帯で輸送することができる容器「ドライシッパー」を活用し、バイオ医薬品、ライフサイエンス、臨床試験などの各分野に最適な極低温輸送サービスを総合的に提供していく。メーカーが自社以外の荷物を扱う物流事業に進出する例は珍しい。(カーゴニュース)

ドライシッパーのレンタルと
一貫輸送を提供

マイナス150度の温度帯で輸送することができる容器「ドライシッパー」マイナス150度の温度帯で輸送することができる容器「ドライシッパー」

 液体窒素など産業用ガス事業と物流事業のシナジー創出を目指し、エア・リキードグループで極低温の検体(細胞・血液など)および温度管理された輸送ソリューションを専門とするCRYOPDP(クライオピーディーピー)の事業を日本で展開するため、2017年に「CRYO‐PDP事業部」を新設。数年内に事業規模を数倍に拡大する目標を掲げる。

 温度を安定させるのが難しいドライアイス輸送法に代わる輸送手段として、ドライシッパーレンタルと一貫輸送を提供するため、貨物利用運送事業の許可を取得。パートナーの運送会社と連携し、ドライシッパーへの液体窒素の充填からユーザーへの集荷、最終目的地までの配達、容器の回収、点検修理までをワンストップで行う体制を構築した。