小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。
お店に来られる方に絞って情報を伝えられるのが、
チラシの魅力
商品を送れるような商売であれば、ネット広告との相性は良いでしょう。
しかし、居酒屋などお店に来てもらわないとサービスを行えないような商売であれば、ネット広告だと費用対効果が悪くなる場合があります。
なぜなら、お店に来られない人達にまで、サイトを見てもらうために広告費を払っている場合があるからです。
それに対して、お店に来られる方に絞って伝えられるのがチラシです。それは、なぜか?
チラシは折り込む場所を絞ることができるからです。
例えば、居酒屋さんが自分のお店に駐車場がなかったとしましょう。
クルマで来なければならない遠くのお客様を集めてしまうと、飲酒運転の原因を作ってしまい、下手をすればお酒を提供したとして、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられることになります。
ですから、お客様を増やそうと思えば、徒歩で来られるお客様を増やさなければいけません。
では、どのようにすれば徒歩で来られるお客様だけを集められるのか?