小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

過当競争を避けて高単価で工事を受注できたリフォーム会社のチラシ戦略とはPhoto: Adobe Stock

このままでは、価格競争に巻き込まれる!
何か、手を打たなければ…

 住宅の新築市場は減少しており、今まで新築だけを請け負ってきた工務店が「うちもリフォームをやろう!」とリフォーム市場へ参入し続けています。

 リフォーム会社で多いのが、価格訴求型の「メニューチラシ」です。

 キッチンが39.8万円、お風呂が59.8万円、トイレが13.9万円、さらに水廻り3点セット(キッチン、お風呂、トイレ)で82.0万円というお得な価格が、これでもかと並んでいるチラシをご覧になった方も多いでしょう。

 今回、ご紹介するリフォーム会社も、当初はそのメニューチラシを作って新聞の折り込みをしていました。

 しかし、この先もメニューチラシを使い続けることに、不安を感じたそうです。

 なぜなら、大手家電量販店がリフォーム市場に参入し、リフォーム専用のメニューチラシを作って、バンバン新聞の折り込みを始めたからです(当然、価格はこのリフォーム会社のメニューチラシよりも安い)。

「このままでは、価格競争に巻き込まれる! 何か、手を打たなければ…」と悩んでいた時に、広告作りの専門家「A4」1枚アンケートアドバイザー主催のセミナーがあることを知り、すぐに参加されました。