ジェフ・ベゾス自身の言葉による初めての本『Invent & Wander』が刊行された。100万部ベストセラー『スティーブ・ジョブズ』などで知られるウォルター・アイザックソンが序文を書き、翻訳も100万部超『FACTFULNESS』などの関美和氏が務める大型話題作だ。
その内容は、PART1が、ベゾスが1997年以来、毎年株主に綴ってきた手紙で、PART2が、「人生と仕事」について語ったものである。GAFAのトップが、自身の経営についてここまで言葉を尽くして語ったものは二度と出てこないのではないか。
サイトとしてだけでなく、キンドル、プライム・ビデオ、AWSなど、多くの人が「アマゾンのない生活など考えられない」というほどのヒットサービスを次々と生み出し、わずか20年少しで世界のあり方を大きく変えたベゾスの考え方、行動原則とは? 話題の『Invent & Wander』から、内容の一部を特別公開する。

ジェフ・ベゾスが明かす「アマゾン・プライムを進めるのが恐怖だった」理由Photo: Adobe Stock

収益分析上、とんでもなく割に合わなかった

 アマゾンではだいたい、次のような流れで何かが発明される。誰かがあることを思いつく。ほかの誰かがそのアイデアを改良する。また別の誰かが絶対にうまくいかない理由を思いついて反対する。みんなでその反論を解決する。このプロセスはとても楽しい。

 私たちは昔から社内でお得意様特典についてずっと考えてきたが、若いソフトウェアエンジニアがあるアイデアを思いついた。メンバーから定額の会費をもらって、何度注文を受けても無料で速く配送するというサービスだ。

 財務チームが収益分析をやってみたところ、結果はとんでもなく割に合わなかった。配送は高くつくのに、お客様は無料配送に飛びつく。

 心と直感は大切だ。リスクを取るべきときもある。野性の勘も必要だ。そうしたものがあってはじめて優れた判断ができる。そしてグループで議論して判断する。謙虚な姿勢が必要だ。だが、失敗自体は悪いことではない。それはまた別のことだ。

 私たちは何度も間違ってきたし、ファイアフォンのような大失敗もあった。そのほかにもうまくいかなかったことはたくさんある。失敗に終わった実験をすべて書き連ねるのはやめておくが、いくつか大勝ちすれば、無数の失敗した実験のもとは取れる。

 そんなわけで、私たちはプライムを試してみることにした。最初はとても高くついた。無料で食べ放題のビュッフェを提供したらどうなる? 金がかかるのは当たり前だ。最初に飛びつくのは誰だろう? 大食いの人たちだ。だから怖かった。エビ食べ放題なんて言ってよかったの? どうしよう、とハラハラしていた。しかも、まさにそうなった。でも、好調に推移しそうなこともわかった。さまざまな種類のお客様が加入して、このサービスを気に入ってくれた。それがプライムの成功につながった。

(本原稿はジェフ・ベゾス『Invent & Wander』からの抜粋です)

ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)
アマゾン創業者、元CEO。宇宙飛行のコスト削減と安全性向上に取り組む宇宙開発企業、ブルーオリジン創業者。ワシントン・ポスト社オーナー。2018年、ホームレスの家族を支援する非営利団体の支援や、低所得地域の優良な幼稚園のネットワーク構築に注力するベゾス・デイワン基金を設立。1986年、プリンストン大学を電気工学とコンピューターサイエンスでサマ・カム・ラウディ(最優秀)、ファイ・ベータ・カッパ(全米優等学生友愛会)メンバーとして卒業、1999年、タイム誌「パーソン・オブ・ザ・イヤー」選出。『Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writings』を刊行。