『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』唯一の公式サブテキスト『【電子書籍限定】『独学大全』公式副読本』が発売された。この一年間に集まった様々な独学の悩みを解決するとともに、『独学大全』を英語、国語、数学、経済学、歴史……など、それぞれの学問分野の学びにどう生かすかについて、徹底的に解説している。「読書猿 百問百答」から、一部を公開する。
[質問]
うつになってしまい、勉強どころか生きていくやる気さえわいてきません。独学したいのに、できない。自己嫌悪です。
行動記録をつけると、何も記録できない日にも意味が生まれます
[読書猿の回答]
うつとはそういう病気です。焦る気持ちも症状の一つだと考えて、今は治療に専念してください。
『独学大全』の中にも書きましたが、行動記録はうつ病の認知療法にも使われるものです。自分についての事実を記録する習慣は、あなたの役に立つかもしれません。今は自分についての独学をやっているのだと考えて、始めてみるのもありかもしれません。しんどくて記録できなかった日があっても「記録がない」という事実が記録されることになります。
お大事になさってください。
※この記事は、『【電子書籍限定】『独学大全』公式副読本』からの抜粋です。