GR86・RZGR86・RZ 価格:6MT 334万9000円/6SAT 351万2000円 GR86は“スポーツ性能に特化したダイレクトで気持ちのいい走り”を目指して開発 ラインアップはRZ/SZ/RCの3グレード RCはシンプル装備のベース車 6MTのみの設定

GR86が正式デビュー!「進化と継承」をテーマに掲げた2nd・FRスポーツは、GR流のチューニングを徹底。BROS車のBRZとは“似て非なる”存在となった。一般公道でのチェックレポートである。

トヨタ86からGR86に名称変更
SUBARU・BRZとの違いは?

 GR86が正式デビューした。2ndモデルは、トヨタ86からGR86に名称を変更。SUBARU・BRZから約3カ月遅れでの発売となった。2台は、世界的にも希少なFRスポーツ。腕に覚えがあるドライバーにとって実に魅力的な存在だ。両車のキャラクターを理解したうえで、“自分の1台”を選ぼうと考えているユーザー候補は多いはず。サーキットで走りの差は明確だったが、一般公道ではどうか。

 最初に両車の違いをおさらいしておこう。フットワーク系はショックアブソーバー/スプリング/スタビライザー/EPS制御が異なり、フロントハウジングの素材(GR86:鋳鉄、BRZ:アルミ)、リアスタビライザーの取付方法(GR86:リアサブフレーム取付、BRZ:ボディ直付)が違う。パワートレーンはMT車のエンジンとAT車のシフト制御(スポーツモード)がそれぞれ専用だ。