NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
★4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
★【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
★「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
★比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。
日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を順次紹介していこう。
8.私が伝えているのは……。
単なるハウツーではなく、
焼け野原に立っても、翌日から、
紙とペンだけで、立ち上がる力だ
『禁断のセールスコピーライティング』
コピーライティング技術の本質は、商品・サービスが売れる仕組みをつくること。人が購買行動を起こすメカニズムは、この百年、ほとんど変わっていない。
出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長の『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)によれば、人間の脳は1万2000年以上、ほとんど進化していないという。ということは今後も、人の購買行動の原理原則は変わらないだろう。扱う商品・サービスが変わっても、コピーライティングの原理原則は時代を超えて活用できるのだ。
仮にアクシデントで全財産を失い、ゼロから(あるいはマイナスから)スタートすることになっても、理解者や協力者を募り、資金を集め、商品・サービスを用意し、利益を上げることができる。それがコピーライティングの底力なのだ。
先行き不透明な時代、ますます将来の不安は高まる。だが、どんな焼け野原でも、「立ち上がれる力」を与えてくれるのがコピーライティング技術だ。この技術を徹底的に磨くことで、なによりの安心材料が得られる。
次回は、引き続き神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。
PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)
PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。
(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)