会見する全国霊感商法対策弁護士連絡会の(左から)紀藤正樹弁護士、渡辺博弁護士2022年7月12日、弁護士ドットコムニュース撮影会見する全国霊感商法対策弁護士連絡会の(左から)紀藤正樹弁護士、渡辺博弁護士(=2022年7月12日、弁護士ドットコムニュース撮影)
*本記事は弁護士ドットコムニュースからの転載です。

 安倍晋三元首相の銃撃事件に絡み、母親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)にのめりこんだという宗教2世の女性が7月12日、一家離散の事実を明かした。1990年代から対策に取り組んできた紀藤正樹弁護士は「力不足を感じ、悔しい」と話した。

「聖本を3000万円で買わされる。1人何冊も」

 この会見は、全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下、連絡会)によるもの。ついたてを立てて、40代女性会社員が証言した。母親が旧統一教会にのめりこんだという宗教2世だ。21歳で合同結婚式で出会った韓国人男性からDVを受けるなどし、脱退した。

 幼少期は、いつも父に泣かされている母が「同じ女性としてかわいそうだと思った。宗教を受け入れることが親孝行だと勘違いした」。3姉妹は離散し、母とは縁を切った。いまも身を隠す生活だ。

 今回の銃撃事件を受けて、容疑者のしたことは何一つ擁護できない。ただ、統一教会によって破綻させられた境遇は共通していて、その苦しい気持ちは理解できると思った。「それだけ人生を破壊するんです」