「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答

「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答【見逃し配信】Photo:JIJI

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

「会社にとって、安全が大事なんですか、利益が大事なんですか」――。日本航空(JAL)の再建に当たっていた稲盛和夫氏は、JALの幹部からそう問い詰められたことがあったそうです。それに対して稲盛氏は、示唆に富む納得の回答をしています。多くのビジネスパーソンが一度は悩んだことがある問いに対する、「経営の神様」の答えとは?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】アップル創業者ジョブズが「営業出身の社長はつまらない」と切り捨てた理由

「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答【見逃し配信】iPhoneの生みの親として知られるアップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズ Photo:Justin Sullivan/gettyimages

 今回のおすすめ記事はこちら

 米アップルの共同創業者であり、iPhoneの生みの親としても知られる故スティーブ・ジョブズ。彼は生前、「営業出身の経営者はつまらない」と批判していたといいます。特にメーカーでは、社長になるべきは営業畑かエンジニア畑か、といった議論が盛んですが、伝説の経営者がそのように断じた理由とは?

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答』でした。

 2位は前回ランキング1位だった『「課長止まり」で幹部になれない中間管理職のがっかりする3つの特徴』でした。経営者が組織人事を行う時期に「誰を出世させ、誰はそのままの役職にしておくか」を考える際、出世させる候補に挙がらない人には3つの特徴があるといいます。その3つとは?会社の幹部に出世していける人、課長で止まってしまう人、その違いはどこにあるのでしょうか?

3位は、『【江戸川区ベスト20】小学校区「教育環境力」ランキング!2022年最新版』でした。都内の公立小学校区の教育環境力を数値化してランキング形式で迫る特集『東京・小学校区「教育環境力」ランキング2022』の記事です。果たして江戸川区のランキングは?

 4位は、『倒産危険度ランキング2021、JR4社のうち3社がランクインした理由【ワースト101~200】』でした。特集『廃業急増!倒産危険度ランキング2021』からの記事です。新型コロナウイルスの感染拡大で多くの企業が打撃を受け、倒産事情も激変しました。そこでダイヤモンド編集部は上場企業3787社の「倒産危険度(Zスコア)」を総点検。リスクの高い493社をあぶり出しました。今回は倒産危険度ランキングのワースト101~200位を紹介しています。

 5位は、『日本電産は売上高・純利益「過去最高」でも社長辞任、永守CEO激怒の車載事業の現状』でした。連載『ダイヤモンド 決算報』では、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析しています。今回は日本電産、村田製作所などの「電子部品」業界5社について解説します。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!