写真はイメージです Photo:PIXTA写真はイメージです Photo:PIXTA

企業の顧問社労士として、数多くの労務問題を解決してきたカタリーナ。新たに始めたオンラインのよろず労務相談には、経営者・労働者を問わず、さまざまな相談者が訪れる。本日の相談者は、給与アップのために転職を考えている男性(26)。ところが会社の思わぬ施策に心が揺れているという……。

打倒インフレ!
転職で給与アップ?

カタリーナ 「こんにちは!社労士のカタリーナです。熊坂拓郎さんですね。今日はどんなご相談かしら?」

熊坂 「もう参っちゃいますよ。給与は上がらないのに、物価ばかり高くなって。このまま会社にいても先行き不安なので、転職を考えているのですが……」

カタリーナ 「手っ取り早く給与を上げるには、転職するのも一つの方法ね。で、売れるスキルは何かあるの?」

熊坂 「いきなり直球だなぁ。転職エージェントには登録したけれど、なかなか厳しくて。そしたら、会社が当面の間、『インフレ手当』を月1万円給与に上乗せしてくれるって言うんですよ。ちょっとは手取りが増えるでしょ?」

カタリーナ 「それで転職するかどうか迷ってるってこと?」

熊坂 「最近、大口受注も入って急に残業が増えたから、時間もないんですよ。残業代も期待できるから、とりあえず焦らなくてもいいかなと」

カタリーナ 「それはどうかしら? まるまる1万円手取りが増えるわけじゃないし。あなたが思っているほど、恩恵を受けられるとは限らないわよ」

熊坂 「えっ!どういうことですか?」