先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
【神様に好かれる人の習慣】「悪いことが起こらない人」はどんな考え方をしている?

ありがとうの神様Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

2015年の発売以降、今でも多くの人に読まれ続けている『ありがとうの神様』。本書は、小林正観さんの40年間に及ぶ研究のなかで、いちばん伝えたかったことをまとめた「ベスト・メッセージ集」だ。

あらゆる悩みを解決する「ありがとう」の秘訣が1冊にまとめられていて、読者からの大きな反響を呼んでいる。この連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
【マンガ】仕事が速い人と遅い人「エクセルでミスをしてしまったとき」の行動の差

【神様に好かれる人の習慣】「悪いことが起こらない人」はどんな考え方をしている?[見逃し配信・11月第4週]

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

「自分は仕事が遅い……」「よくミスをする……」そんな悩みを抱える人ほど、実は“自己流”の仕事のやり方で損をしていることがあります。なかでも、知識がシェアされづらくブラックボックス化しがちなのが「エクセル」の使い方。

この連載では、事務の仕事をよりラクに、よりミスなく進めるためのエクセルのちょっとしたコツを、事務職一筋の著者が、マンガでわかりやすくお伝えします。(マンガ:あきのあこ)

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
「嫌がらせしてくる人」を一発で黙らせる方法・ベスト1

【神様に好かれる人の習慣】「悪いことが起こらない人」はどんな考え方をしている?[見逃し配信・11月第4週]ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。

彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。

この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
「仕事ができる人」がしている朝の習慣ベスト1

【神様に好かれる人の習慣】「悪いことが起こらない人」はどんな考え方をしている?[見逃し配信・11月第4週]

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

「静かで控えめ」は賢者の戦略──。そう説くのは、台湾出身、超内向型でありながら超外向型社会アメリカで成功を収めたジル・チャンだ。

同氏による世界的ベストセラー『「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法』(ジル・チャン著、神崎朗子訳)は、聞く力、気配り、謙虚、冷静、観察眼など、内向的な人が持つ特有の能力の秘密を解き明かしている。

騒がしい世の中で静かな人がその潜在能力を最大限に発揮する方法とは? 同書の著者に秘訣を教えてもらった。(取材・構成:田中裕子、撮影:Wang Kai-Yun)

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
【『世界一受けたい授業』で話題】医者も怖がる認知症の原因となる4つの病気とは?

【神様に好かれる人の習慣】「悪いことが起こらない人」はどんな考え方をしている?[見逃し配信・11月第4週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

「人の名前がすぐに出てこなくなった」「忘れ物が多くなった」「立ち上がった瞬間、何をしようとしていたのか忘れてしまうこともある」――40歳を過ぎる頃から、そんな“もの忘れ”を自覚することが多くなる。「えっ、もしかしたらアルツハイマー?」なんて不安が頭をよぎることも…。

そんなアナタが参考にしたいのが、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)、『金スマ』(TBS系)、『体が硬い人のための柔軟講座』(NHK)などで話題のフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏の著書『10年後、後悔しない体のつくり方』(ダイヤモンド社)だ。

本書は、中高年はもちろん高齢者でも、「これならできそう」「続けられそう」と思えて、何歳からでも脳と体が若返る秘訣を明かした1冊。本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、いつまでも脳が衰えない手軽にして実践しやすい方法を紹介する。(監修:田畑クリニック院長 田畑尚吾 医師)

>>>記事を読む