今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋専務白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。

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【ワークマン仕掛け人】宿敵・アマゾンに絶対負けない3大戦略とは?土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める

なぜ、「改革」じゃなくて「改善」でいいのか?

 空白マーケットをまず取る。

 我々はものすごい保守的なんです。

 ただそれでいい。

 上からの改革なんかやっちゃダメなんです。

 改革じゃなくて「改善」でいい

 改善の積み重ね効いてくる。

 改善というと、改革より地味な感じを受けますが、それが大事。

 経営者は、今の時代、「トップダウンの全面的な改革」なんかまったく機能しないということを身に沁みるべきです。

 倒産危機にある会社以外では、トップダウンということ自体が嫌われます。

 共感が湧かず、他人事になります。

 嵐がすぎるまで、または社長が退任するまで、やっているフリをします。

アマゾンに負けない3つの戦略

 トヨタにしてもアマゾンにしても、強い会社はみんな改善の積み重ねを大切にしています。

 意外とアマゾンは日本企業のモデルになります。

 メイド・イン・U.S.Aかと思いきやバリバリ日本的な会社です。

ワークマン式「しない経営」』で初めてアマゾンに負けない3つ戦略を書きました。

◎1.定価で負けない
◎2.配送費で負けない
◎3.販促費をかけない

 詳しくはこの本を読んでいただけたらと思います。

 こういうバリバリの改善型の強敵に対しては、こちらも時間をかけて試行錯誤しながら改善を積み重ねていくしかないです。

 ちなみに「1.価格で負けない」については、超円安に負けず2023年8月までPB品の価格据え置き宣言を出すまでになっています。

「2.配送費で負けない」は試行錯誤でかなりの損失も出ましたが、ストアピックアップへの特化で配送費がゼロ(翌日渡しをコミットせず、店舗への専用トラックの空きスペースを活用)になりました。

「3.販促をかけない」も無償のアンバサダー起用で実現しています。

 これでアマゾンに簡単には負けない仕組みが半分はできたと思っています。

『ワークマン式「しない経営」』では、

社員のストレスになることはしない
ワークマンらしくないことはしない
価値を生まない無駄なことはしない

 ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。

 私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。

(本原稿は、『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)