これからのビジネスパーソンにとって、リモート状況で、「いかにストレスフリーで生産性を高めるか」が重要な時代になっている。だが、まだまだうまくいっていない、という人も多いのではないだろうか。
そんな時、心強い味方が現れた。ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
その初の単著が『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』だ。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。

【9割の人が知らない Google の使い方】仕事のスピードが変わる! Chrome で瞬時に目的のタブを見つける方法Photo: Adobe Stock

 仕事中、Webを検索したり、 Google Workspace のファイルを開くうちに、タブがどんどん増えていくことって、よくありますよね。そんな時、目的のタブを一瞬で見つけられたら素晴らしいと思いませんか?

 今回は、Chrome ブラウザのタブを超効率よく発見できる方法を2つご紹介します。

 これで、あなたも迷子のタブに悩まされることがなくなり、仕事効率がグンと上がります! 

【9割の人が知らない Google の使い方】仕事のスピードが変わる! Chrome で瞬時に目的のタブを見つける方法図1:大量に開かれたタブ

目的のタブをプレビュー表示で発見する

 すでにお気づきの方も多いかもしれませんが、現在選択していないタブにマウスカーソルを合わせる(マウスオーバーする)と、図2のように、タブの内容がプレビュー表示されます。

【9割の人が知らない Google の使い方】仕事のスピードが変わる! Chrome で瞬時に目的のタブを見つける方法図2:タブのプレビュー表示
拡大画像表示

 拡大した図3でわかるとおり、タブのすぐ下には、ページのタイトルやドメイン名と共に、ページ内容のプレビューが表示されています。

【9割の人が知らない Google の使い方】仕事のスピードが変わる! Chrome で瞬時に目的のタブを見つける方法図3:タブのプレビュー表示(拡大)
拡大画像表示

 タブを大量に開くと、アイコンしか表示されなくなり、まるで散らかった書類が山積みになったデスクのような状態になります。どこに何があるのかまるで見当がつかなくなるため、ついイライラしたり、慌てたりしてしまいがちです。

 そんなときは、マウスをタブに移動させ、一呼吸おいて順番に見ていきましょう。タブの中身が図3のようにプレビュー画面で表示されますので、目的のタブをストレスなく発見することができます。

 この表示が「邪魔だ」と感じる方も多いようですが、 Google が生産性向上のために追加してくれただけあって、結構使えます。

 手軽で、確実な方法ですが、全部のタブを確認しなければいけないので、ちょっと「神速」とはいえないかもしれません。仕事の効率を10倍あげようと思うあなたなら、もちろん、もっとスピーディに見つける方法が知りたいですよね? 

”神速”で目的のタブを発見できる[タブを検索]アイコン

 そんなあなたにオススメなのが、[タブを検索]機能の活用です。  

【9割の人が知らない Google の使い方】仕事のスピードが変わる! Chrome で瞬時に目的のタブを見つける方法図4:[タブを検索]アイコン

 Chrome ブラウザの画面上部にある「 タブバー 」右端にある下向き矢印のアイコン。実はこのアイコンが、生産性の劇的向上に実に良い仕事をしてくれます。

 マウスオーバーすると[タブを検索]と表示されますので、クリックしてみてください。

 すると、図5のように、タブバーで現在[開いているタブ]が一覧表示されます。目的のタブをリストからひと目で発見できる上、ワンクリックで表示の切替が可能です。
 ※ショートカットキー「 Ctrl + Shift + A 」でも同じく表示できます。

【9割の人が知らない Google の使い方】仕事のスピードが変わる! Chrome で瞬時に目的のタブを見つける方法図5:[タブを検索]アイコンをクリックするだけでタブの一覧表示から神速検索が可能
拡大画像表示

 さらに、図5では[開いているタブ]が大量にあるため表示しきれていませんが、実はスクロールすると[最近閉じたタブ]も表示されています。直近で削除したタブが履歴として最大8個まで表示されるので、この機能を使えば、ワンクリックで必要なタブを過去に遡って確認できるわけです。これは、かなり便利です。

 なお、一番上の[タブを検索]でキーワード検索もできます。ただし、開いているタブを全文検索するのではなく、ファイル名やサイト名の検索です。

 最後に、もうひとつ。タブをいっぱい広げた状態で突然音が鳴り出し、どのタブから音が鳴っているかわからず、止められない!!と焦った経験はありませんか?

 こんなときも、タブバーを冷静に観察するか、[タブを検索]アイコンを使いましょう。

 音が鳴っているタブは[スピーカー]アイコンが表示されていますし、[タブを検索]から一覧を表示させると、一番上部に「音声と動画」のタブが追加表示されています。

 これは、 Google スライドに埋め込まれた YouTube 動画の音声が流れてしまった場合でも有効です。

【9割の人が知らない Google の使い方】仕事のスピードが変わる! Chrome で瞬時に目的のタブを見つける方法図6:突然音がなりだした時に目的のタブを発見する方法
拡大画像表示

 いかがでしたか? これで、Chrome ブラウザでタブの迷子を神速で見つける方法を習得できましたね!

 仕事効率アップはもちろん、プライベートでもストレスフリーなブラウジングが可能になります。今回の方法をぜひ活用して、Chrome を使ったタブ管理をさらにスマートにお楽しみください。あなたの日々のデジタルライフがさらに充実すること間違いなしです!

(本稿は『Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らない』著者からの特別投稿です)