4万人以上のダイエットを成功させ、自身もウエスト58cmを30年間キープする健康運動指導士・植森美緒の新刊「生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑」。食事制限&運動なしで、部分やせできてリバウンドしないという夢のような方法は、日常動作をちょっと変えるだけという簡単なことだった! 本連載では、「生きてるだけで、自然とやせる!」さまざまな日常動作を紹介していきます。

【布団で10秒】バストアップと寝起きの肩こり解消に!Photo: Adobe Stock

寝ている間に猫のようにまるまった体に活!
布団でマル秘バストアップ術

◆やせる部位:胸、背中上部
◆行う時間:10秒
◆運動強度:中

布団でマル秘バストアップ術(『やせる日常動作大図鑑』より)

巻き肩改善でバストアップ!

布団をひじで押しながら胸を高く持ち上げます。この動作では肩甲骨付近の筋肉を鍛えることができます。年とともに肩を引く力が弱くなると巻き肩気味になり、お腹がゆるんで前に出てしまうので、背中を鍛えて、ついでにバストアップしちゃいましょう!

常識にとらわれず逆発想でラクに!

バストアップするにはふたつのアプローチがあります。ひとつはバストのつけ根を中心に胸の筋肉を鍛える、もうひとつは後ろからバストを引き上げる背中の筋肉を鍛える方法です。
バストアップには腕立て伏せで胸の筋肉を鍛えるのが一般的ですが、私は背中からアプローチするほうが効果が高いと思っています。背中の筋肉を上手に使うことは、お腹やせはもちろん、姿勢の改善、ひいては肩こりがよくなるなど、メリットが多いです。ここで紹介しているバストアップ目的の動作がきついと感じる場合は、ほかのシーンでも紹介している中からきつくないものを選んでくださいね。

*本記事は『生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑』から、抜粋・編集して構成したものです。
*著者/植森美緒(健康運動指導士) 監修/金岡恒治(早稲田大学スポーツ科学学術院教授・スポーツドクター)