成功率96.6%のダイエットとして、今、話題の書「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)。ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本連載では、本書の中から、「自然に痩せる」ためのさまざまなコツを紹介していきます。

【3か月で自然に痩せる!】甘いものが止まらない時に、食べるとよいもの「3か月で自然に痩せていく仕組み」より

甘いものが止まらない時は‥‥‥

 漢方的には、甘いものが止まらない時は、「脾」が弱っていると考えます。

 脾は、消化・吸収のほか、栄養の運搬、血流コントロールなどの働きがあり、ここが弱ると、食べても食べても満足感を得にくくなります。

 そういう時は、自然な甘みを感じられる栗や芋、かぼちゃ、玄米などを食べてください。チョコやクッキーなどは、甘みが強く高糖質で中毒になりやすいので避けましょう。

 私が抜け道を考える時には、「脳科学」「栄養学」「漢方」の知識を組み合わせて提案をしていますが、この項目と前項目は「漢方」によるもの。漢方的な食欲の考え方を書いておきますので参考にしてください。

 *本記事は「3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」から、抜粋・編集して構成したものです。(著者/野上浩一郎 本記事監修/西井義典(医師))