「指笛吹きませんか?」警視庁の3年前のツイートがなぜか話題→やってみたら大変だった!写真はイメージです Photo:Björn Forenius/gettyimages

みなさんは指笛を吹いたことはあるだろうか。おそらく吹いたことがない人の方が多いだろう。また、習得しようとしたもののその難しさから断念する結果となった人も、そこそこいるのではないか。実は今、警視庁のサイト内に「『指笛』吹きませんか」と勧めるページが存在することが話題になっている。(フリーライター 武藤弘樹)

なぜか再注目される
災害対策課「指笛のすすめ」

 X(旧Twitter)に警視庁公式の「警視庁警備部災害対策課」という、フォロワー約100万人の人気アカウントがある。東日本大震災以降、情報を発信していく必要性を感じたことから生まれたそうで、日々防災に関するライフハックや豆知識をポストしている。これらの投稿は、警視庁のサイト内にある「災害対策課ベストツイート集」というページからも見ることができる。

 その中の「『指笛』吹きませんか」という、2020年6月に更新されたページがなぜかこのタイミングで、はてなブックマークを中心に話題になっている。

 そこで今回はこの指笛から話をふくらませて、「ダイヤモンド・オンライン」ののぼりを掲げるにふさわしい、知的でタメになる記事に仕上げたい。