大学生、そして社会人からも圧倒的な支持を受ける就活塾「我究館」をご存じだろうか。
第一志望内定率93.1%と圧倒的な成果を残し、ロングセラー『絶対内定』シリーズの著者としても有名だ。では、採用される人、されない人の差はどこにあるのだろうか。今回は、絶対シリーズの中でも人気の『絶対内定2025 エントリーシート・履歴書』より、エントリーシートの攻略法を紹介する。
内定する人ほど、ESに時間をかける
内定する人は、ESの作成に時間をかける。なぜだろうか。
学生時代にがんばったことや、強み、弱みを書くためには、徹底した我究(自己分析)が必要だ。それは、ESを書くための準備が、面接の準備とほぼ同じだからである。
志望動機を書くためには、我究はもちろん、業界研究や企業研究も必要になってくる。
つまり、ESを書き上げた時点で面接の対策もかなり進んでいる。
あとは、ESに書ききれなかった内容や思いを、面接官にぶつけるだけでいいのだ。
それを納得いくまでやってからESを書いた人は、当然、内容もハイレベルなものになってくる。
しかも、自己PRがしっかり完成しているため、新たに別の企業を受けようと思ったら、そこの企業研究をするだけでOK。次々と、自信をもってESが書ける。
結果として、ES作成に時間をかけた学生は、質と量ともに他の学生を圧倒できるのだ。
比較的時間があるこの時期に、じっくりと時間をかけて納得のいくESを作っておいてほしい。
(本稿は、『絶対内定2025 エントリーシート・履歴書』を抜粋、再構成したものです)