今年の1月から始まった新NISA。日経平均が最高値を更新するなど、株式市場の好調を受けて興味を持つ人が増えており、家計相談の中で新NISAに関する話題になることもしばしばです。ところが最近、「どうしてそんな面倒なことを?」と言いたくなるようなやり方で積立投資をしている人が増えています。相談に来る人たちの話を聞いてみると……。(家計再生コンサルタント 横山光昭)
新NISAが始まって2カ月、
投資をする人がますます増えている
新NISAが始まって2カ月ほどたちました。株価の上昇も続いており、日経平均が最高値を更新したこともあり、投資への注目がますます高まっています。家計相談に来る方の中でも「新NISAに興味がある、やりたい」という人が増えている実感があります。
一時は、生涯投資枠の1800万円を早く埋めるために、「多少無理してでもたくさん投資に回そう」と焦る人や、資産をすべて投資に置き換えようとする人、資産を投資に換えたらつみたて投資に充てるお金を家計から捻出できる見込みがないのに、家計を改善しようとしない人などの問題を抱える人もいましたが、最近は落ち着いてきたようです。これは良い傾向だと思います。
従来のNISAも利益に税金がかからず投資ができましたが、特に新NISAでは、投資期間は無期限で、最大で1800万円まで投資できます。かなり有利な制度なのですが、投資を焦る人たちとはまた別の、思いがけない利用の仕方をする人もちらほらと見かけるようになりました。