「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は、週間人気記事ランキング1位の『孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴​を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】『孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴​

孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴【見逃し配信】Photo:Tomohiro Ohsumi/gettyimages

 2024年6月17日〜6月23日の人気記事ランキング1位は、『孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴​でした。天才的な経営手腕で、ソフトバンクグループを一代にして大企業に育て上げた孫正義氏。側近や社員らは「つまらないヤツ」と思われないように、必死に食らいついたそうです。そんな孫氏が会議で大事にしたこととは? 小倉健一氏の執筆です。

【おすすめ連載】「有料メディア今週の読みどころ」

孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴【見逃し配信】

 1位に関連するおすすめ連載は、「有料メディア今週の読みどころ」です。ビジネス誌「プレジデント」の元編集長で、雑誌や国内外の新聞など有料メディア22媒体を購読する小倉健一氏が、今週の読みどころを紹介します。

>>連載の目次を見る

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 会員読者の反響が大きかった週間人気記事ランキングに戻って、2位~5位を紹介します。

孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴【見逃し配信】

 2位は、『老後も「人に恵まれる人」と「孤立する人」、顔を見れば一発でわかる決定的な「差」とは?』でした。定年前後の500人以上にインタビューを重ねてきた楠木新さん。老後も「人に恵まれる人」と「孤立する人」では、顔を見れば一発でわかる決定的な「差」があるといいます。ジャーナリストの笹井恵里子さんが話を聞きました。

 3位は、『たった1000単語を覚えれば、あらゆる英語の90%が読める!「アメリカの学校の学習法」が画期的すぎた』です。大学受験でも必須の「英語」ですが、残念ながら日本で学ぶ“受験英語”は文法重視で不自然な表現が多く、せっかく習得しても苦労することが多いのが現状です。しかし「たった1000単語」を覚えれば、あらゆる英語の90%が読めます!大人はもちろん、子どもたちには特に有効です。「本物の英語力の身に付け方」について、5000人以上のバイリンガルを育ててきた筆者が解説します。

 4位は、『70代が「老い」の分かれ道、その後の人生を救う習慣とは《Editors' Picks》』です。ダイヤモンド・オンラインで読者の反響が大きかった記事の中から、「今こそ読みたい1記事」をお届けする《Editors' Picks》。今回は、22年3月31日に配信された記事をもう一度、紹介します。

 5位は、【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由でした。6月7日にアニメ制作会社「ガイナックス」が破産を表明したのを受け、庵野氏が代表取締役を務める制作会社カラーがコメントを出したことから、19年12月30日に公開した本記事が改めて多くの人に読まれました。庵野氏が、ガイナックスとの関係や袂(たもと)を分かつまでの経緯などについて自ら語った特別寄稿です。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか? 次回またお知らせします!