「見るだけでよだれが…」人気のステーキ店が使う「魔法の言葉」とは?アメリカの有名な経営コンサルタントの言葉とは?この公式を参考にして大きく売上を伸ばしたという販売員さんは世界中に大勢いた(写真はイメージです) Photo:PIXTA

昨今、“もちもち”食感のパンやスイーツ、麺類などが大人気で売上を伸ばしています。老若男女を問わず多くの人が、“もちもち”と書いてあるのを見ると、ついつい買ってみたくなるようです。なぜなのでしょうか。朝日大学保健医療学部教授であり、オノマトペ研究家でもある藤野良孝さんは、もちろん商品の食感に魅力があることは間違いないが、商品名などに含まれている“もちもち”という「パワーワード」が、お客さんの心を一気につかんでいるからだ、といいます。藤野さんの著書『なぜか買いたくなる“もちもち”の秘密』(青春出版社)から、誰でも「発信力」が上がるパワーワードの秘訣を紹介します。

発信力をグングン上げる「パワーワード」

 皆さんお気づきのことと思いますが、ここでいう「パワーワード」とは、“もちもち”を代表とした、さまざまなオノマトペ(擬音語・擬態語)を指しています。

 実はオノマトペは、売り手が伝えたい商品の特長や魅力を、瞬時に、直感的かつ感覚的に買い手の脳に届け、購買意欲を刺激して商品を買わせてしまう強力なパワーを秘めています。普通の言葉を使って訴えかけるより、オノマトペを使ったほうが、ずっと短い言葉で、ずっとリアルに商品の良さが伝わるのです!

 そこで私は、物を売るビジネスの場で使うオノマトペを「パワーワード」と呼び、企業の広告担当者をはじめ、お店の経営者、個人事業主、ネットビジネスなどで商品を売る立場の皆さんに、商品名や宣伝文句に“じゃんじゃん”使うことをおすすめしています。

 これだけ世の中に商品やサービスがあふれている時代、売り手に絶対に必要なのは、「発信力」を上げ、商品の注目度を上げることです。その商品の存在に目を留めてもらい、特長や魅力に興味を持ってもらわない限り、お客さんがその商品を購入することは決してありません。