「先輩の机からはみ出した書類の山が許せない。こんな会社辞めたい!」退職希望の女性の心の奥に隠れた本当の気持ちとは? 女性の先輩は営業に出て、帰ってくると山のようにファイルや資料を積み上げていく。その書類の山が、女性の机にはみ出てきて、一日に何回もそれを押し戻していてストレスがたまっていた(写真はイメージです) Photo:PIXTA

AIやChatGPTの技術がどんどん向上している現在。これからの時代、AIに負けない人材になるために必要なのは「相手が伝えたいことを読み取る力」であり、「相手の真意やニーズを引き出す力」であると、日本マインドワーク協会代表理事で、メンタルトレーナーの濱田恭子氏は言います。そこで今回は同氏の新刊『仕事がうまくいく人は「人と会う前」に何を考えているのか』(青春出版社刊)から、心の奥の「本当の気持ち」を読み取るコツについて、抜粋して紹介します。

「隠れた感情」に
気づく

 人の感情には「第一感情」と「第二感情」があります。物事が起きたとき、最初に生まれるのが第一感情で、次に生まれるのが第二感情です。

 これだけなら話は単純なのですが、人間というものは、なぜか第一感情を認めるのが難しいものなのです。

 第一感情を言い換えれば、心の奥深くにある「本当の気持ち」。だからそれを認めたくなくて、第二感情で覆い隠してしまうのです。

 最初に意識するのは第二感情のほう。本人でさえ、第一感情である本当の気持ちに気づかなかったりします。