狂乱バブル ホテル大戦争#25Photo:sakchai vongsasiripat/gettyimages

宿泊客のリピートを増やすのに効果を発揮するのがロイヤルティープログラム、つまり会員制度だ。読者が最も愛用している、そしておすすめしたいプログラムを展開するホテルはどこか。特集『狂乱バブル ホテル大戦争』の#25では、ビジネスホテル編として、読者が最も愛用している会員プログラムのランキングをお届けする。(ダイヤモンド編集部 堀内 亮)

読者471人が選んだ「最も愛用している」
ビジネスホテルの会員プログラムは?

 ホテルの魅力の一つがロイヤルティープログラムだ。会員価格の宿泊料金はもちろん、部屋のアップグレードやレートチェックアウトに加え、ポイント制度や会員限定イベントなど、会員特典を目当てに宿泊する人は多い。

 では、宿泊客の間で支持されているロイヤルティープログラムは、果たしてどこか。ダイヤモンド編集部は、読者を対象にホテルのロイヤルティープログラムに関する調査を初めて実施した。

 2024年6月中旬~下旬に、読者(ダイヤモンド・オンライン有料会員、無料会員、週刊ダイヤモンド定期購読者)を対象に、またウェブ上で「ホテル・旅館についてのアンケート」を実施。読者・ウェブの合計471人から回答を得た。

 外資系ホテル、国内シティーホテル、国内ビジネスホテルの3部門について「最も愛用しているロイヤルティープログラム」を聞いた上で、「最もお薦めしたいロイヤルティープログラム」も尋ねた。

 次ページからは、「最も愛用しているロイヤルティープログラム」のビジネスホテル部門ランキングをお届けする。3位はダイワロイネットホテルズが展開する「ロイネットクラブ」が入った。