宿泊客のリピートを増やすのに効果を発揮するのがロイヤルティープログラム、つまり会員制度だ。読者が最も愛用している、そしておすすめしたいプログラムを展開するホテルはどこか。特集『狂乱バブル ホテル大戦争』の#26では、読者が「最もお薦めしたい」ホテルの会員プログラムのランキングをお届けする。(ダイヤモンド編集部 堀内 亮)
読者471人が選んだ「最もお薦めしたい」
ホテルの会員プログラムは?
ホテルの魅力の一つがロイヤルティープログラムだ。会員価格の宿泊料金はもちろん、部屋のアップグレードやレートチェックアウトに加え、ポイント制度や会員限定イベントなど、会員特典を目当てに宿泊する人は多い。
では、宿泊客の間で支持されているロイヤルティープログラムは、果たしてどこか。ダイヤモンド編集部は、読者を対象にホテルのロイヤルティープログラムに関する調査を初めて実施した。
2024年6月中旬~下旬に、読者(ダイヤモンド・オンライン有料会員、無料会員、週刊ダイヤモンド定期購読者)を対象に、またウェブ上で「ホテル・旅館についてのアンケート」を実施。読者・ウェブの合計471人から回答を得た。
外資系ホテル、国内シティーホテル、国内ビジネスホテルの3部門について「最も愛用している」ロイヤルティープログラムを聞いた上で、「最もお薦めしたい」ロイヤルティープログラムも尋ねた。
次ページからは、「最もお薦めしたい」ロイヤルティープログラムランキングをお届けする。