ホンダ・フリード クロスターとエアーホンダ・フリード CROSSTAR(クロスター)=左=とAIR(エアー) 価格:250万8000~343万7500円(Car and Driver編集部調べ) Photo by Hiroya Yamagami

満を持して登場した3代目はユーザーを“笑顔”にするマルチユースモデル。シンプル&ナチュラル志向のAIRと、アクティブスタイルのCROSSTARを用意し、AIRは全車3列シート構成。CROSSTARは2列と3列シートが選べる。パワーユニットはホンダ主力の最新e:HEVハイブリッドと1.5Lガソリン。ともに高効率設計により爽快な走りを計算。駆動方式はFFと4WDだ。新型は、日常を輝かせる+αを大切にしたフレンドリーモデル、魅力的である。

3代目新型はエアーとクロスターの2シリーズ
すべてに“ちょうどいい”クルマ

 3代目となる新型フリードの注目度は高い。ディーラーに問い合わせが殺到しているという。フリードはコンパクトなサイズと十分に広い室内空間をアピールする両側スライドドアモデル。快適性と燃費にもこだわった、すべてに“ちょうどいい”クルマだ。

 満を持して登場した新型は、AIR(エアー)とCROSSTAR(クロスター)の2シリーズ。エアーは定員6名と7名が選べる3列シート車。タフなギア感を追求したクロスターは、大きな荷室の2列シートと3列シートを設定する。パワーユニットはe:HEVハイブリッドと1.5Lガソリンの2種で、駆動方式はFFと4WDを用意する。「“Smile” Just Right Mover(“スマイル”ジャスト・ライトムーバー)」をグランドコンセプトに掲げる3代目をいち早くテストコースでドライブした。実力は予想以上。その印象をお伝えしよう。