「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は、週間人気記事ランキング1位の【無料公開】公務員はシニアの給料が来年4月に激減?国家59万人・地方274万人に役職定年制度スタート!を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】【無料公開】公務員はシニアの給料が来年4月に激減?国家59万人・地方274万人に役職定年制度スタート!

役職定年の悲哀#11Photo:PIXTA

 2024年8月5日〜8月11日の人気記事ランキング1位は、【無料公開】公務員はシニアの給料が来年4月に激減?国家59万人・地方274万人に役職定年制度スタート!でした。こちらは、22年8月7日に公開した有料会員向け記事を、1カ月の期間限定で無料公開しているものです(全ての内容は初出時のまま)。

 65歳までの定年延長導入に伴い、霞が関官僚などの国家公務員と全国274万人の地方公務員にも、23年4月から役職定年制度が適用されています。特集『中高年の給料激減!主要企業のデータ初公開!大企業の5割導入 役職定年の悲哀』(全17回)の#11では、シニア公務員の働き方を取り上げました。これまで定年前の出向などが主だったシニア公務員の働き方はどう変わるのか。民間企業のように給料が激減するシニアも登場するのか。内閣官房、総務省への取材で全体像を明らかにした記事です。

【おすすめ連載】「Diamond Premiumセレクション」

 1位に関連するおススメの連載は、「Diamond Premiumセレクション」です。過去の有料会員向け記事の中から、編集部がセレクトしたおすすめ記事を期間限定で無料公開します。

※「無料会員」の登録をすれば誰でもご覧いただけます
※無料公開してから1カ月が経過した記事は、無料公開を終了します

>>どんな記事が今だけ無料で読める?目次一覧はこちら「Diamond Premiumセレクション」

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 会員読者の反響が大きかった週間人気記事ランキングに戻って、2位~5位を紹介します。

【無料公開】公務員はシニアの給料が来年4月に激減?国家59万人・地方274万人に役職定年制度スタート!〈見逃し配信〉

 2位は、『1日1杯でOK!老化と熱中症の予防にダントツに効く「最強の飲み物」とは?【コンビニで買える】』でした。熱中症のリスクが高まる猛暑。管理栄養士の小山浩子さんによると、老化と熱中症の予防にダントツに効くお勧めの飲み物があると言います。ジャーナリストの笹井恵里子さんが聞きました。

 3位は、『【無料公開】東京海上は年収3割減、あいおいも激減!損保大手50代役職定年で給料激減の悲哀』でした。こちらも1位と同様に、22年8月1日に公開した有料会員向け記事を、1カ月の期間限定で無料公開しているものです(全ての内容は初出時のまま)。

 損害保険業界の雄、東京海上日動火災保険は給料の高さでも知られますが、一定の年齢で「ポストオフ」が存在します。ある年齢になると年収が激減してしまうのです。その東京海上を追い掛ける損害保険ジャパンはジョブ型に移行し、MS&ADインシュアランスグループホールディングス傘下の2社は給料面でグループ内格差が存在するといいます。赤裸々な事情を追いました。

 4位は、『キーエンス、SMC、オムロン…FA大手で「独り負け」2000人の大リストラに陥った企業は?』でした。24年3月期は前期比で減収減益――オムロンが苦境に陥った要因は何だったのか。24年3月期の業績、そして財務状況を前年と比較しながら解説します。またオムロンが重視する指標「ROIC」を分解し、業績回復のカギを探ります(こちらは、前編に続く後編記事)。

 5位は、『【無料公開】「お得な中高一貫校」ランキング【首都圏・中堅校】入試偏差値50未満でも名門大に進学』でした。こちらも1位と同様に、22年3月14日に公開した有料会員向け記事を、1カ月の期間限定で無料公開しているものです(全ての内容は初出時のまま)。偏差値では入りやすいのに、大学受験に強い、レバレッジが利く中高一貫校はあるのでしょうか?そんな“掘り出し物”を見つけるべく、独自ランキングを作成しました!

 以上が、多くの人に支持された会員限定記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか? 次回またお知らせします!