コンサル業界を目指す就活生や転職活動者から大きな支持を集める本がある。『問題解決力を高める 外資系コンサルの入社試験』だ。大手コンサルティングファームの入社試験を取り上げ、実践的な問題解決思考をトレーニングする1冊だ。本稿では本書から一部を抜粋・編集して「実際に出題されたケース面接と解答例」を紹介する。
「問題解決の思考力」を測る入社試験
ケース面接はコンサルティングファームの入社試験で必ず出題されるタイプの面接で、「問題解決の思考力」を測るためのものです。
面接官からは、企業や政府・自治体が抱える問題を提示され、あなたはこの問題を解決する打ち手を検討していきます。
次の回答のステップを頭に入れて、ケース面接問題に取り組むことで、問題解決において最も重要な「論点を設定して仮説を立てながら思考する力」が身につきます。
【ケース面接回答の手順】
ステップ1:クライアントの解像度を上げて、イメージを共有する
ステップ2:「問題」を「課題」に落とし込む
ステップ3:本質的な課題を特定する
ステップ4:打ち手を洗い出し、優先順位を付ける
ステップ5:提案内容を整理し、総括する
では、次のケース面接問題に挑戦してみましょう。
実際のコンサルの入社試験に挑戦!
面接官:
大手航空会社による機内での新規サービスを検討してください。
回答のヒント
・機内での新規サービスの目的を設定しましょう。
・新規サービスを提供する相手(ターゲット)を具体的に定めて、サービス内容を検討しましょう。
・新規サービスを考える方法の1つとして、ターゲットが機内で不便や不快に感じていることを想定し、それを解消するようなサービスを具体化する方法があります。ターゲットに価値を感じてもらえるような新規サービスを企画しましょう。