いきなりステーキを運営するペッパーフードサービスが2024年11月、東京・新橋に新業態の「ひとりすき焼き」の店舗をオープンします。現状では「野菜なし」で「調理スタッフが焼いてくれる」コンセプトのようです。これは老舗すき焼きチェーンをも超える“非常識すぎて目が離せない発想”かもしれません。(百年コンサルティング代表 鈴木貴博)
いきステのペッパーフードサービスが
新業態「ひとりすき焼き」をオープン!
いきなりステーキを運営する株式会社ペッパーフードサービスが2024年11月、東京の新橋に新業態の「ひとりすき焼き」の店舗をオープンすることになりました。
いきなりステーキは「おいしいステーキを立ち食いで食べさせる」というコンセプトでまたたくまに大成功したのですが、店舗数を急拡大させてしまい、赤字転落し、多くの店舗を閉店させる結果になりました。
創業者である前社長は、経営者としては大きな失敗をしたのですが、飲食店のオーナーとしては「顧客が食べたいもの」をよく知っていた方だと私は感じています。
いきなりステーキのメニューのコンセプトは分厚いステーキ肉を高原価(つまり薄利)で提供するというものでした。これだけでも「顧客が食べたいもの」のコンセプトに合致するのですが、いきなりステーキの開業当初のコンセプトが凄かったのはその提供の仕方に関する3つのアイデアです。
ひとつは顧客が肉の部位を選べること。ふたつめに顧客が肉を切る厚さを指定できること。そして3つめに「ヒレステーキなら1g9円(当時)」といった具合に安くて明朗会計だったことです。
このことで「肉好き顧客」の夢が叶います。分厚い牛肉のステーキが食べられればそれだけで幸せという願望が実現したのです。