「いきなりすき焼き!?」いきなりステーキ運営会社の新業態、老舗「木曽路」がマネできない巧妙戦略写真:すきはな公式サイトより

いきなりステーキを運営するペッパーフードサービスが2024年12月6日、東京・新橋に新業態の1人すき焼き専門店「すきはな」をオープンしました。「1人ですき焼きを食べるなんて、美味しいの?」と思った方、侮るなかれ。このメニューには度肝を抜かれる「すごい戦略」が込められているのです。(百年コンサルティング代表 鈴木貴博)

【実食】常識破り、驚きのすき焼きセット

 ひとくち食べて、至福の笑みがこぼれました。先週、新橋に新規開店したいきなりステーキのすき焼き新業態『すきはな』を体験したときの話です。極上の米沢牛を目の前ですき焼きにしていただきました。

 このお店が開店する前の10月、私は本連載で、「コンセプトが素晴らしいが、非常識すぎて、そのコンセプトで開店にこぎつけられるのか?」と危惧していると書かせていただきました(詳細は『海原雄山もビックリ?「野菜ナシの1人すき焼き」いきなりステーキ運営会社の新業態が非常識すぎて目が離せない!』を参照)。書き手の責任として、実際どうだったのかを自腹で確認に伺ったのです。

 コースの内容は、事前に一瀬健作社長がメディアで伝えていたとおり、極上の肉だけをすき焼きで提供し、通常のすき焼きとは異なり「野菜が入っていない」というコンセプト通りの提供でした。

 先週のガストの記事でも書かせていただきましたが、私たち戦略コンサルタントは概して美食家です。大企業の経営者との会食が多いこともあり、若い頃からありとあらゆる美味しいお店を役得として経験させていただいています。

 その立場で、僭越ではありますが、今週も70点を及第点として美食家の戦略コンサルタントとして『すきはな』の評点を先に公開させていただきます。

 料理の満足度は90点。ビジネスとしての完成度は70点というのが私の評価です。