「吉沢亮の泥酔騒動」の謝罪文が見事すぎた…ざわつく世論を収束させたたった1つのポイント俳優の吉沢亮さん Photo:JIJI

俳優の吉沢亮さんが、自宅マンションの隣室に無断で侵入した件で、被害者に当たる隣人と吉沢亮さんの間で示談が成立した。この旨は、吉沢さん所属事務所アミューズのサイトで、吉沢さん本人のお詫びのコメントともに掲載されている。人気俳優の不祥事ということで、通例なら本人ならびに事務所がごめんなさいして一旦収束となるが、今回は、事務所の対応およびコメントに称賛が集まっているのであった。ただのお詫びのはずが世間にそう受け入れられたのは、なぜか。(フリーライター 武藤弘樹)

アサヒビールは契約解除
アイリスオーヤマは起用を継続

 知らない人のために簡単に書いておくと、吉沢亮さんは実力派のイケメン人気俳優である。ことのあらましは次の通り。

 昨年12月30日、吉沢さんが自宅マンションの隣室に無断で侵入した疑いが持たれ、警察の事情聴取に対して「当時泥酔していたらしく記憶がない」ことや「トイレを借りたくて勝手に入ったのだと思う」といったことを話していたそうである。

 今月6日になってアミューズのサイトで、要約すると以下のような内容の簡単な説明があった。

・吉沢亮が帰宅の際、酒によって誤って隣室に入った。
・隣室の住人に本人および当社からお詫びをさせてもらっている。
・吉沢亮はマンションはすでに退去済み。マンション周辺の取材等は控えてもらうようお願いしたい。

 翌日7日、アサヒビールは吉沢さんとの契約解除を決定し「容認できるものではない」とコメント。そのほか、花王は吉沢さん起用のCMをキャンペーン期間よりやや前倒しで終了することとに。2月中旬に公開予定だった主演映画も公開延期となり、ファンクラブ限定イベントも受付が延期となるなど、関係各所が対応に追われた。

 そして、称賛された事務所コメントのアップが2025年1月14日となる。

 なお同日、吉沢さんをブランドアンバサダーとして起用しているアイリスオーヤマは、お詫びとともに吉沢さんの起用を継続していくことを決定した旨リリースを出している。