上司と部下写真はイメージです Photo:PIXTA

お客様、上司や同僚、そして部下など、仕事で他人とコミュニケーションを取る上で気を付けたいのが「言い方」です。あなたの言い方次第で、相手の行動は大きく変わります。今回は、私がコンサル時代に学んだ言い方・表現の極意についてお伝えします。(ギックス共同創業者 田中耕比古)

コンサル時代に学んだ
伝え方の極意

 言い方一つで相手の対応は大きく変わります。

「それ取って」と「それを取ってもらえますか?」は、全く同じことを言っていますが、受け手の印象は大きく変わります。そして、受け手の反応や態度にも影響を与えます。

 前者の言い方をしてしまうと、無視されたり、場合によっては、欲しいものを取ってもらえなかったりもするかもしれません。

 ほんのちょっとのことで、相手との関係性が変わってしまうリスクがあるのです。

 言った方はほんの些細なことだと思っていても、相手は腹に据えかねるくらいの大問題だと捉えていることもあります。どれだけ気を配ってもやりすぎということがないのが、「言い方」なのです。

 そうした言い方・表現方法に関して、私がかつてコンサルティングファームでビシバシ鍛えられていた頃に指導されたことの中で、非常に印象に残っているものがあります。それは、「ネガティブ表現を徹底的に避ける」というものです。

 私が指導を受けたのは、主にクライアントとの対話を想定してのことでしたが、コンサルティング以外の仕事におけるお客様や、社内の上司や同僚、そして部下に対しても十分に適用可能な技術だと思います。