田中耕比古

ギックス共同創業者

たなか・たがひこ/商社系SI企業、アクセンチュア、日本アイ・ビー・エムを経て2012年、ギックスを共同創業。同社は22年に東証マザーズ最後の上場企業としてIPO。著書に『一番伝わる説明の順番』(フォレスト出版)、『思考の手順』(PHPビジネス新書)、『仮説とデータをつなぐ思考法』(SBクリエイティブ)など。
新刊『コンサルだけが知っている伝え方のテンプレ』(ダイヤモンド社)が8月27日に発売予定。

「カンの悪い人」に指示を出す時、デキる上司が必ず守る“たった1つのルール”とは?
田中耕比古
「話が伝わらないなぁ」「そういうことじゃないんだよなぁ」……なかなか意図することをくみ取ってもらえず、困ったことがある人もいるのではないだろうか。“勘の悪い人”にうまく伝えるにはどうすればいいのか。新刊『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』を上梓した本連載著者の田中耕比古さんが、本書のエッセンスを混ぜながら、今日から使える「伝え方のコツ」を伝授する。
「カンの悪い人」に指示を出す時、デキる上司が必ず守る“たった1つのルール”とは?
感じのいい人が「厳しい指摘をする前」に必ず伝える“たった1つのこと”
田中耕比古
仕事のコミュニケーションは、キャッチボールと似ています。仕事で良好な関係を築いていくためには、どんなボールを投げるべきなのか。「適切なボールの投げ方」を考えてみましょう。
感じのいい人が「厳しい指摘をする前」に必ず伝える“たった1つのこと”
【コンサルが教える】頭がいい人が絶対に外さない「話し方の順番」とは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
【コンサルが教える】頭がいい人が絶対に外さない「話し方の順番」とは?
「説明が下手な人」がついやってしまうNG習慣・ワースト1
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
「説明が下手な人」がついやってしまうNG習慣・ワースト1
「仕事を頼むのがうまい」優秀な上司が必ずやっていることとは?
田中耕比古
「思い通りに動いてくれない」「期待した成果が上がってこない」――部下に対してそうした不満を抱く上司は少なくありません。しかし、思い通りに動いてくれない要因の多くは、上司にあります。デキる上司が仕事を頼む時にしている“ひと工夫”とは。
「仕事を頼むのがうまい」優秀な上司が必ずやっていることとは?
【残念すぎる…】「何を言っているかわからない人」がやってしまうことワースト1
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
【残念すぎる…】「何を言っているかわからない人」がやってしまうことワースト1
「言語化したのに、伝わらない人」が、無意識にやってしまっていること
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
「言語化したのに、伝わらない人」が、無意識にやってしまっていること
「ちょっとお時間いいですか?」の後に、仕事ができる人が必ず伝えていること
田中耕比古
忙しい上司や先輩に限られた時間で話をするとき、仕事ができる人は、どのように伝え方を工夫しているのか――。新刊『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』を上梓した本連載著者の田中耕比古さんが、本書のエッセンスを混ぜながら、今日から使える「伝え方のコツ」を伝授する。
「ちょっとお時間いいですか?」の後に、仕事ができる人が必ず伝えていること
「ぶっつけ本番」の人は仕事ができない。すぐに「仕事ができる人」になれるシンプルな方法とは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
「ぶっつけ本番」の人は仕事ができない。すぐに「仕事ができる人」になれるシンプルな方法とは?
「言語化バカ」はウザがられる。本当に言語化のうまい人がしている「頭のいい頼み方」とは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
「言語化バカ」はウザがられる。本当に言語化のうまい人がしている「頭のいい頼み方」とは?
人を動かすとき「ただ言う」のは三流。「論理的に説得する」のは二流。では、一流はどう人を動かす?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
人を動かすとき「ただ言う」のは三流。「論理的に説得する」のは二流。では、一流はどう人を動かす?
「ただ考える」のは三流。「フレームワークで整理する」のは二流。では、一流の人はどう考える?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
「ただ考える」のは三流。「フレームワークで整理する」のは二流。では、一流の人はどう考える?
話を聞いてもらえないとき、三流は「頭が真っ白になる」。二流は「とにかく話す」。では、一流はどう話す?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
話を聞いてもらえないとき、三流は「頭が真っ白になる」。二流は「とにかく話す」。では、一流はどう話す?
「言語化バカ」はとにかく話す。「本当に言語化がうまい人」がしている「頭のいい話し方」とは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
「言語化バカ」はとにかく話す。「本当に言語化がうまい人」がしている「頭のいい話し方」とは?
頭のいい人が「逆算」で考えるときにやっている、たった1つのこととは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
頭のいい人が「逆算」で考えるときにやっている、たった1つのこととは?
仕事ができない人は「経験が浅いので」と言う。仕事ができる人は何と言う?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
仕事ができない人は「経験が浅いので」と言う。仕事ができる人は何と言う?
【一生使える】言語化がうまい人は必ず注目している「2文字」とは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
【一生使える】言語化がうまい人は必ず注目している「2文字」とは?
頭のいい人が〈会議の最初と最後〉に必ずやっている大切なこと
田中耕比古
顧客との商談、社内の会議……打ち合わせは複数回にわたって行われることが一般的です。仕事ができる人は、前回の会議と今回の会議をスムーズに接続させて会議の生産性を高めています。そのポイントとは。
頭のいい人が〈会議の最初と最後〉に必ずやっている大切なこと
【雑談も会議も強くなる!】頭のいい人が手放さない“型”の力とは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
【雑談も会議も強くなる!】頭のいい人が手放さない“型”の力とは?
「え、そうだったの!?」頭のいい人が伝える前に必ずやっている“見えない準備”とは?
田中耕比古
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
「え、そうだったの!?」頭のいい人が伝える前に必ずやっている“見えない準備”とは?
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