田中耕比古
12月は忘年会シーズンだ。上司にとっては部下や後輩、若手社員とじっくり話をする良い機会だといえる。上司が飲み会で話してはいけない「要注意トピック」や、話すとよい「おすすめトピック」とは何だろうか。

寒さも厳しさを増す中、インフルエンザなどの感染症が流行している。部下やチームのメンバーが体調を崩してしまった……という人も多いだろう。部下が急な体調不良で休むことになったとき、優秀な上司はどのように対処するのか。気をつけるべきポイントとは。

頭のいい人が「忘年会」で絶対に話題にすることベスト1
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「転職しようと思う…」と言われたとき、絶対に口にしてはいけない「NGワード」とは?
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若手に報告を頼んだが、何を言いたいか全然伝わってこない……。そんな状況に出くわしたことがある人は少なくないだろう。どうすれば伝わる報告になるのか。

「転職が決まったとき」スムーズに退職できる人はどう伝える?
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熱意は十分なのに、相手に話が響いていない……。若手の商談に同席し、そのように感じたことがある上司や先輩は少なくないだろう。相手に響かない要因とは何か。またどうすれば改善できるのか。

【忘年会・新年会】「気の利いた幹事」の特徴ベスト1
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「一生懸命準備していたのに、話が入ってこないなぁ……」若手のプレゼンを聞いて残念な気持ちになってしまった経験がある上司は少なくないだろう。そんなとき上司はどうアドバイスすればよいのだろうか。新刊『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』を上梓した本連載著者の田中耕比古さんが、本書のエッセンスを混ぜながら、「プレゼンが圧倒的に伝わりやすくなるコツ」を伝授する。

【年末の繁忙期】「年内にお願いします」と無理なお願いをされたとき、頭のいい人はどう返す?
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仕事では、相手に不利な話をしなければならない場面が生じることも珍しくない。商談や部下との面談、仕事関係者との打ち合わせなど……デキる人は、そうした「言いにくい話」をどのように伝えているのだろうか。すぐに実践できる大切なポイントを押さえておこう

大きな仕事ほど関係者は多くなる。「この人がいてくれたから仕事がスムーズに進んだ」というケースがある一方で、「間にいて話がややこしくなった、仕事が増えてしまった」などとメンバーから不満が漏れるケースも……。間に入って話をややこしくしがちな人の行動とは。また、プロジェクトをリードする上司としては、こうした「間に入ってめちゃくちゃにする人」にどう対応すればいいのだろうか。

「気づいたら、議論が本題とは関係のない話へ脱線してしまった……」という経験がある人も少なくないだろう。会議や打ち合わせの時間は限られる。できるだけ本題に割く時間を多くしたいものだ。どうすれば、スマートに「本題に戻す」ことができるのだろうか。

「話が伝わらないなぁ」「そういうことじゃないんだよなぁ」……なかなか意図することをくみ取ってもらえず、困ったことがある人もいるのではないだろうか。“勘の悪い人”にうまく伝えるにはどうすればいいのか。新刊『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』を上梓した本連載著者の田中耕比古さんが、本書のエッセンスを混ぜながら、今日から使える「伝え方のコツ」を伝授する。

仕事のコミュニケーションは、キャッチボールと似ています。仕事で良好な関係を築いていくためには、どんなボールを投げるべきなのか。「適切なボールの投げ方」を考えてみましょう。

【コンサルが教える】頭がいい人が絶対に外さない「話し方の順番」とは?
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「説明が下手な人」がついやってしまうNG習慣・ワースト1
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「思い通りに動いてくれない」「期待した成果が上がってこない」――部下に対してそうした不満を抱く上司は少なくありません。しかし、思い通りに動いてくれない要因の多くは、上司にあります。デキる上司が仕事を頼む時にしている“ひと工夫”とは。

【残念すぎる…】「何を言っているかわからない人」がやってしまうことワースト1
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「言語化したのに、伝わらない人」が、無意識にやってしまっていること
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