田中耕比古
「カンの悪い人」に指示を出す時、デキる上司が必ず守る“たった1つのルール”とは?
「話が伝わらないなぁ」「そういうことじゃないんだよなぁ」……なかなか意図することをくみ取ってもらえず、困ったことがある人もいるのではないだろうか。“勘の悪い人”にうまく伝えるにはどうすればいいのか。新刊『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』を上梓した本連載著者の田中耕比古さんが、本書のエッセンスを混ぜながら、今日から使える「伝え方のコツ」を伝授する。

仕事のコミュニケーションは、キャッチボールと似ています。仕事で良好な関係を築いていくためには、どんなボールを投げるべきなのか。「適切なボールの投げ方」を考えてみましょう。

【コンサルが教える】頭がいい人が絶対に外さない「話し方の順番」とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「説明が下手な人」がついやってしまうNG習慣・ワースト1
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「思い通りに動いてくれない」「期待した成果が上がってこない」――部下に対してそうした不満を抱く上司は少なくありません。しかし、思い通りに動いてくれない要因の多くは、上司にあります。デキる上司が仕事を頼む時にしている“ひと工夫”とは。

【残念すぎる…】「何を言っているかわからない人」がやってしまうことワースト1
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「言語化したのに、伝わらない人」が、無意識にやってしまっていること
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

忙しい上司や先輩に限られた時間で話をするとき、仕事ができる人は、どのように伝え方を工夫しているのか――。新刊『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』を上梓した本連載著者の田中耕比古さんが、本書のエッセンスを混ぜながら、今日から使える「伝え方のコツ」を伝授する。

「ぶっつけ本番」の人は仕事ができない。すぐに「仕事ができる人」になれるシンプルな方法とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「言語化バカ」はウザがられる。本当に言語化のうまい人がしている「頭のいい頼み方」とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

人を動かすとき「ただ言う」のは三流。「論理的に説得する」のは二流。では、一流はどう人を動かす?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「ただ考える」のは三流。「フレームワークで整理する」のは二流。では、一流の人はどう考える?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

話を聞いてもらえないとき、三流は「頭が真っ白になる」。二流は「とにかく話す」。では、一流はどう話す?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「言語化バカ」はとにかく話す。「本当に言語化がうまい人」がしている「頭のいい話し方」とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

頭のいい人が「逆算」で考えるときにやっている、たった1つのこととは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

仕事ができない人は「経験が浅いので」と言う。仕事ができる人は何と言う?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

【一生使える】言語化がうまい人は必ず注目している「2文字」とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

顧客との商談、社内の会議……打ち合わせは複数回にわたって行われることが一般的です。仕事ができる人は、前回の会議と今回の会議をスムーズに接続させて会議の生産性を高めています。そのポイントとは。

【雑談も会議も強くなる!】頭のいい人が手放さない“型”の力とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「え、そうだったの!?」頭のいい人が伝える前に必ずやっている“見えない準備”とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。
