田中耕比古
「ちょっとお時間いいですか?」の後に、仕事ができる人が必ず伝えていること
忙しい上司や先輩に限られた時間で話をするとき、仕事ができる人は、どのように伝え方を工夫しているのか――。新刊『コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ』を上梓した本連載著者の田中耕比古さんが、本書のエッセンスを混ぜながら、今日から使える「伝え方のコツ」を伝授する。

「ぶっつけ本番」の人は仕事ができない。すぐに「仕事ができる人」になれるシンプルな方法とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「言語化バカ」はウザがられる。本当に言語化のうまい人がしている「頭のいい頼み方」とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

人を動かすとき「ただ言う」のは三流。「論理的に説得する」のは二流。では、一流はどう人を動かす?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「ただ考える」のは三流。「フレームワークで整理する」のは二流。では、一流の人はどう考える?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

話を聞いてもらえないとき、三流は「頭が真っ白になる」。二流は「とにかく話す」。では、一流はどう話す?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「言語化バカ」はとにかく話す。「本当に言語化がうまい人」がしている「頭のいい話し方」とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

頭のいい人が「逆算」で考えるときにやっている、たった1つのこととは?
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仕事ができない人は「経験が浅いので」と言う。仕事ができる人は何と言う?
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【一生使える】言語化がうまい人は必ず注目している「2文字」とは?
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顧客との商談、社内の会議……打ち合わせは複数回にわたって行われることが一般的です。仕事ができる人は、前回の会議と今回の会議をスムーズに接続させて会議の生産性を高めています。そのポイントとは。

【雑談も会議も強くなる!】頭のいい人が手放さない“型”の力とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「え、そうだったの!?」頭のいい人が伝える前に必ずやっている“見えない準備”とは?
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「がんばって話したのに伝わらない…」そんなモヤモヤを一発で解消する、頭よく話す「型」とは?
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質問されて「何も言えない」のは三流。「その場で考えて話す」のは二流。では、一流はどう話す?
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「何も考えず話す」のは三流。「その場で考えて話す」のは二流。一流は「あえて」どう話す?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「本当に言語化がうまい人」が使っている、頭がよくなる「型」とは?
コミュニケーションが苦手な人でも、「伝え方のテンプレ=型」を身につけることで、自分の考えを言語化し、相手に納得してもらうことができる。書籍『コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ』をもとに、真似するだけで、ぐっと頭がよくなり、相手からの信頼も得られるコンサルタントのコミュニケーション術を紹介する。

「考えたつもりだったのに」と思う人は仕事ができない。仕事ができる人はどう考える?
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仕事をしていると「根回し」という言葉をよく耳にします。この言葉にネガティブなイメージがある人もいるかもしれませんが、仕事を効率よく進める上では欠かせないアクションの一つです。なぜ根回しが重要なのでしょうか。また、仕事ができる人は、どのように根回しを進めているのでしょうか。

仕事の生産性を高める上で、「社内向けの仕事は無駄だから減らすべきだ」という声は少なくありません。しかし、社内向けの仕事は本当に無駄なのでしょうか。組織全体の生産性を精査してみると、むしろ社内向けの作業に時間をかけたほうがよい場合もあるのです。
