「この本のおかげで出世できた」「チームのパフォーマンスが上がった」
そんな感想が届いているのが、安藤広大氏の著書『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』『パーフェクトな意思決定』シリーズ四部作だ。これまで4400社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「一生活躍し続けられる」メソッドや思考法を授ける本シリーズは、さまざまな業界から圧倒的な支持を集めている。今回は、全ビジネスパーソンに必須の「リーダーシップ」のあり方を指南する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

「仕事が間に合いません」と言われたとき、頭のいい管理職は何と言う?Photo: Adobe Stock

「間に合いません」と言われたらどうする?

 部下から「この仕事、間に合いません」と報告を受けたとき、あなたはどう対応しますか?

「なんで早く言わないんだ!」と感情的に叱る?
「もう間に合わないなら仕方ないね」とあきらめる?

 どちらもよくある対応ですが、頭のいい管理職は、まったく違う言葉を使います

冷静に「今、どこまで終わってる?」と聞く

 やるべきは、状況の整理です。

「今、どこまで終わってる?」
「あと何が残ってる?」
「このままだとどこが間に合わない?」

 こうした事実ベースの質問で、状況を視覚化します。

 すると、「実はもう8割終わっていて、残りの部分をどう処理するかだけだった」ということもあります。

「間に合いません」という言葉の背景には、不安や見通しのなさがあるだけ。
 それをいっしょに整理してあげることが、管理職の役割です

怒っても進まない。冷静に対処せよ

 このタイミングで感情をぶつけてしまうと、部下は以後、「ギリギリまで黙っている」ようになります。

 つまり、次からはもっと報告が遅くなるのです

 それが積み重なると、チーム全体のスピードと信頼感が一気に下がっていきます。

「今からどうするか?」にフォーカス

 重要なのは、「なぜこうなったか?」ではなく、「今から何をするか?」です。

 一緒に解決策を出し、場合によってはタスクを分担し、優先順位を入れ替える。

 管理職の仕事は、「間に合わせること」ではなく、「間に合わないときの舵取り」なのです。

チームに「報告の安心感」をつくる

 部下が安心して「間に合わないかもしれません」と言えるチームは、強い。

 それを言ったときに怒られる職場では、何も改善が起こりません。
 冷静に対応する管理職がいるからこそ、早期発見・早期対応が可能になる

 その積み重ねが、信頼と結果につながるのです。

(本稿は、リーダーの仮面の著者・安藤広大氏が書き下ろしたものです)

安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。2002年、早稲田大学を卒業後、NTTドコモ、ジェイコムホールディングス、ジェイコム取締役営業副本部長を経験。プレイングマネジャーとして「成長しないチームの問題」に直面し悩んでいたときに「識学」に出合い、2013年に独立。多くの企業の業績アップに貢献した。2015年、株式会社識学を設立。わずか4年足らずで上場を果たし、これまで9年間で約4400社に識学メソッドが導入されている。著書にシリーズ累計150万部を突破した『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)がある。『パーフェクトな意思決定』はシリーズ最新刊。