「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

頭の良い人がしない1つの質問
子どもがいる親御さんの悩みは日々尽きないことと思います。
中でも、「子どもが宿題をやらない」という経験をされた方も、中にはいるかもしれませんね。
そんなときに、つい、次のように言ってしまわないでしょうか。
・「どうして宿題をやらないの?」
・「いつ宿題をするの?」
しかし、これは子どもにプレッシャーを与えてしまう点で、あまり良い質問とは言えません。
今回は、『事実質問』に基づく「うまい言い換え」について、紹介をしていきましょう。
「事実の確認」に絞って会話をする
そもそもですが、上記の3つの質問には、ある共通点があります。それは、「子どもを追い詰める質問」だと言うことです。「宿題をやっていない自分」のことを直接的に責められているわけですから。あまりいい気はしませんよね。
しかしそうは言っても、何も言わないと子どもは宿題をやらずに遊びに行ってしまいます。それはそれで困りますよね。
ここで使いたいのが、「事実質問」です。事実質問とは、事実のみに絞って質問をすることで、自分と相手の頭に共通の基盤を作る方法です。
今回のような場合であれば、次のように言い出す手があります。
このように聞かれると、子どものことを責めることなく、ただ単に事実を確認することができますね。
子どもとしても、比較的答えやすい質問です。「今日は漢字ドリルの宿題が出たよ」「計算プリントの問題が出たよ」など、答えやすいと思います。
ここから、いくつか質問を継いでいくといいでしょう。たとえば、「前、漢字ドリルをやったときには何分くらいかかった?」のように聞いていくと、子どもが計画を立てる手助けをすることができますね。
「良い質問」で親子関係もよくなる
ここで注目してほしいのが、「子どもの感情の変化」です。
B:最初に、「宿題は出たの?」と聞かれたとき
どちらのほうが子どもにとって答えやすいか、比べてみてください。明らかにBですよね。Aは自分に負い目のあることを答えないといけませんが、Bは答えやすい事実を答えるだけでいいのですから。
親子のコミュニケーションは、一筋縄では行かないこともあるでしょう。
しかし対話は、どちらかが質問し、相手がそれに答えることから始まります。
よい人間関係の基本には、よいコミュニケーションがあり、よいコミュニケーションの出発点には、良い質問があるのです。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』に関する書き下ろしです)