情報に溢れ、変化が激しく、もはや当たり前に普通に発想したのでは、うまくいくことが難しくなってしまっている時代。求められているのは、これまでにない新しい発想だ。そんな中で注目を浴びているのが、アート思考。「自分のものの見方」を持つための考え方だ。それを極めてわかりやすく記した1冊が、『13歳からのアート思考』。現役の美術教師が「美術って、本当はそうだったのか」と生徒たちを驚かせた授業の中身とは?

アートを鑑賞する人々Photo: Adobe Stock

「アート思考」は、20世紀に花開いた

「ビジネスだろうと学問だろうと人生だろうと、こうして「自分のものの見方」を持てる人こそが、結果を出したり、幸せを手にしたりしているのではないでしょうか?」

 そんなフレーズが強く心に残るのが、2020年に刊行され、ロングセラーになっている本書だ。

 アーティストは、目に見える作品を生み出す過程で、「自分だけのものの見方」で世界を見つめ、「自分なりの答え」を生み出し、それによって「新たな問い」を生み出すと著者で現役美術教師の末永幸歩氏は記す。

「アート思考」とは、まさにこうした思考プロセスであり、「自分だけの視点」で物事を見て、「自分なりの答え」をつくりだすための作法だ。

 多くの人が、学校で「美術」を学んでいるが、本来、学校の「美術」で学ぶべきだったのは、「作品のつくり方」ではなかったと著者はいう。

 むしろ、その根本にある「アート的なものの考え方=アート思考」を身につけることこそが「美術」という授業の本来の役割だったのだ。

 本書は「大人が最優先で学び直すべき科目」である「美術」を、改めて学べる1冊。激動する複雑な現実社会でいま、求められている「自分なりの答え」をつくり出すヒントが詰まっている。

 本書では、20世紀に生まれた6つのアート作品を通じて、「アート思考」について理解を深めていくスタイルがとられている。

 長いアートの歴史の中でも20世紀に生まれたアート作品こそが、「アート思考」を育む題材としては最適だと考えたからだという。

 カメラの登場によって、「目に映るとおりに描かれた絵」というゴールが大きく揺らいでしまったのだ。

それ以来、20世紀のアーティストたちは、自分自身のなかに「興味のタネ」を見い出し、そこから「探究の根」を伸ばすことで「表現の花」を咲かせるというプロセスに、かなり自覚的に取り組むようになりました。つまり、20世紀のアーティストたちには「アート思考の痕跡」がかなりはっきりと認められるのです。(P.53)

 花に例えると、「表現の花」とは作品になる。

 一方「興味のタネ」「探究の根」は地上からは見えない。これこそが「アート思考」であり、この「アート思考」が20世紀に花開いたというのだ。

ピカソから、アンディー・ウォーホルまで

 絵画による「目に見える世界の模倣」は、写真撮影という技術革新によって代替されてしまうことになるが、20世紀のアーティストたちは「写真にできないこと、アートにしかできないことなんだろうか?」という問いを立て、自分たちの好奇心の赴くまま、「興味のタネ」「探究の根」を広げていった。

 本書では、6つの作品を紹介し、アート思考の本質を解説している。

◻︎クラス1 「素晴らしい作品」ってどんなもの?/アンリ・マティス《緑のすじのあるマティス夫人の肖像》
◻︎クラス2 「リアルさ」ってなんだ?/パブロ・ピカソ《アビニヨンの娘たち》
◻︎クラス3 アート作品の「見方」とは?/ワシリー・カンディンスキー《コンポジションⅦ》
◻︎クラス4 アートの「常識」ってどんなもの?/マルセル・デュシャン《泉》
◻︎クラス5 私たちの目には「なに」が見えている?/ジャクソン・ポロック《ナンバー1A》
◻︎クラス6 アートってなんだ?/アンディー・ウォーホル《ブリロ・ボックス》(P.297)

 素人目には「上手い」とはとても思えないような肖像画がなぜ讃えられるのか、美術館で不思議に思ったことはないだろうか。

 有名なピカソの不思議な絵が、なぜ評価されているか答えられるだろうか。

 何が描かれているかわからない絵画作品は、なぜ超高額で取引されたのか。

 便器をモチーフにしたアート作品はなぜ、アート界に最も影響を与えた作品とまで言われたのか。

 アンディー・ウォーホルの作品が、21世紀のアートを方向づけた重要なものと認識されているのはなぜなのか。

 そして、アーティストは、絵を描いたり、アイデアを出したり、クリエイティブな仕事に就いているような人たちのこと指すのではないと著者はいう。

「自分の興味・好奇心・疑問」を皮切りに、「自分のものの見方」で世界を見つめ、好奇心に従って探究を進めることで「自分なりの答え」を生み出すことができれば、誰でもアーティストであるといえるのです。(P.301)

 そして「自分なりの答え」は何をもたらすのか。「自分なりの答え」を導き出すために、最も大切なことは何か。

 世界で最も有名な起業家を例に解説されている。

アートは「自分なりの考え方」を取り戻してくれる

 アップルの共同設立者の1人であるスティーブ・ジョブズは、亡くなる6年前にスタンフォード大学でスピーチを行っている。その一部が紹介されている。

「仕事は人生の大部分を占めます。だから、心から満たされるためのたった1つの方法は、自分がすばらしいと信じる仕事をすることです。そして、すばらしい仕事をするためのたった1つの方法は、自分がしていることを愛することです。もし、愛せるものがまだ見つかっていないなら、探し続けてください。立ち止まらずに」(P.302-303)

 ジョブズはこのメッセージを、自身の大きな挫折のエピソードとともに語っていた。30歳のとき、新たに就任したCEOとの方針の違いから、彼はアップルをクビになってしまったのだ。

 アップルからの追放は大きなニュースになった。シリコンバレーから逃げ出すことも考えた。しかし、まだアップルを愛していた。だから、彼はやり直すことに決めた。

 ジョブズはNeXTに続いてPixarを設立する。そして数年後、アップルがNeXTの買収を決め、アップルに返り咲く。その後、アップルはiMac、iPod、iPhone、iPadといったすばらしい製品を次々に生み出していく。

 もしも、ジョブズがアップルで成し遂げたことの根底に「自分の愛すること」がなかったら、大きな喪失から立ち直り、再び新たな「表現の花」を咲かせることはできなかったのではないかと著者は記す。

これは、波瀾万丈なジョブズの人生にしか通用しない話ではありません。(中略)
私たちは誰でも、いつかどこかで予想もしなかった変化に見舞われたり、まったく見通しのきかない獣道を歩んだりすることになるはずです。
そんなときでも、「自分の愛すること」を軸にしていれば、目の前の荒波に飲み込まれず、何回でも立ち直り、「表現の花」を咲かせることができるはずです。(P.305)

 心から満たされるためのたった1つの方法は「自分が愛すること」を見つけ出し、それを追い求めること。

そのためには、「常識」や「正解」にとらわれず、「自分の内側にある興味」をもとに、「自分のものの見方」で世界をとらえ、「自分なりの探究」をし続けることが欠かせません。
そしてこれこそが「アート思考」なのです。(P.305)

 日常生活の中では「自分なりのものの見方・考え方」がどんどんぼやけていく。そこで刺激剤になるのが、アートなのである。

 そしてアートが投げかけてくる問いは、「自分なりの考え方」を取り戻してくれる。だからアートは、世界で求められているのだ。

上阪 徹(うえさか・とおる)
ブックライター
1966年兵庫県生まれ。89年早稲田大学商学部卒。ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年よりフリーランスとして独立。書籍や雑誌、webメディアなどで幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人を超える。著者に代わって本を書くブックライティングは100冊以上。携わった書籍の累計売上は200万部を超える。著書に『東京ステーションホテル 100年先のおもてなしへ』(河出書房新社)、『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか』(日経ビジネス人文庫)、『彼らが成功する前に大切にしていたこと』(ダイヤモンド社)、『成功者3000人の言葉』(三笠書房<知的生きかた文庫>)ほか多数。またインタビュー集に、累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズ(徳間書店)などがある。