生き物たちは、驚くほど人間に似ている。ネズミは水に濡れた仲間を助けるために出かけるし、アリは女王のためには自爆をいとわないし、ゾウは亡くなった家族の死を悼む。あまりよくない面でいえば、バッタは危機的な飢餓状況になると仲間に襲いかかる…といったように、どこか私たちの姿をみているようだ。ウォール・ストリート・ジャーナル、ガーディアン、サンデータイムズ、各紙で絶賛されているのが『動物のひみつ』(アシュリー・ウォード著、夏目大訳)だ。シドニー大学の「動物行動学」の教授でアフリカから南極まで世界中を旅する著者が、動物たちのさまざまな生態とその背景にある「社会性」に迫りながら、彼らの知られざる行動、自然の偉大な驚異の数々を紹介する。今回、本書の翻訳をした夏目大氏にインタビューを実施。鳥たちの社会性学習について本書の内容に沿って聞いた(取材・構成/小川晶子)。

コウモリの頭蓋骨を割って脳を食べ、牛乳瓶の蓋をこじあける。【鳥たちの驚くべき社会性学習】Photo: Adobe Stock ※画像はイメージです

コウモリの脳を食べるシジュウカラ

――『動物のひみつ』には、動物たちの衝撃的な行動がたくさん紹介されています。コウモリの頭蓋骨をクチバシで破り、脳を食べる習性を持ったシジュウカラに衝撃を受けました。

夏目大氏(以下、夏目):あんなにかわいいのに……って、ショックを受けている人がけっこういます(笑)。これはハンガリーのシジュウカラの話で、同じ洞窟にいるコウモリの頭蓋骨が薄く、つつけば簡単に脳を食べられるからなんですよね。

 冬眠から目覚めたとき、コウモリは大きな声を出すそうですが、その声がシジュウカラたちには食料がある合図になってしまう。そして、まだ意識がもうろうとしているコウモリはシジュウカラにつつかれて脳を食べられてしまうのです。

 この「コウモリの脳を食べる」という行動が何世代にもわたってシジュウカラたちの間で伝えられてきたというのが面白いところです。「この方法いいじゃん」というのが、代々伝えられているわけです。

牛乳瓶の蓋をこじ開けるアオガラ

――牛乳瓶の蓋をこじ開けるアオガラも、その方法を鳥から鳥へと伝えているんですよね。

夏目イギリスのある街で、牛乳配達が家々の玄関先に置いていく牛乳瓶の蓋をアオガラがこじ開けて上に浮いたクリームを飲むようになった話ですね。

 この小鳥の知恵は数年のうちにイギリス諸島全体に広まりました。鳥たちは、他の鳥の行動を見て真似をする「社会的学習」をしていると考えられます。

 コウモリの脳を食べるシジュウカラもそうです。鳥たちは本当に社会的学習をしているのか?ということで、科学的に証明するための実験をしています。

――本書は、動物たちの興味深い行動・現象に対して仮説を立て、実験で証明するというのを丁寧に示してくれているのがいいですよね。

夏目:そうなんですよ。オックスフォード大学の実験で、カラの社会的学習が証明されています。実験では捕獲したカラたちを3つのグループに分け、好物の虫が入った給餌器の使い方を教えました。

 1つめのグループには、青い扉を動かせば給餌器が開くことを教える。2つめのグループには、赤い扉を動かせば給餌器が開くことを教える。3つめのグループには給餌器を見せるだけで使い方は教えません。

 教育を終えたらカラたちを放して野生に戻します。給餌器をあちこちに置いておき、何が起きるかを見守りました。その結果、情報は地域の鳥たちの間で広まることがわかりました。

 実際には赤でも青でも扉を開ければエサが食べられるのですが、赤い扉を開けることを教わった鳥が戻った地域では赤い扉を開ける鳥が多く、青い扉を開けることを教わった鳥が戻った地域では青い扉を開ける鳥が多くなったのです。

――すごいですね。鳥は情報を伝えているんだなぁとよくわかりました。

エサを催促する鳥

夏目:著者のウォード博士が鳥と仲良くなったエピソードも面白かったですね。研究室の窓のところに、ノイジーマイナーと呼ばれる鳥(クロガオミツスイ)がやって来てこちらを見つめるので、エサをあげたんです。

 その鳥にケンと名付けて、仲良くなった。ただ、すぐに「あの窓に行けばエサがもらえるぞ」という情報が群れの中で広まってしまいます。研究室に来る鳥が増えて、ウォード博士は対応に追われるようになったため窓を閉めることにしました。

 でも、ケンだけは窓ガラスを叩いて合図するんですよ。この秘密の合図もじきに群れの中に広まってしまうだろう……という話でした。社会学者の岸政彦さんのポッドキャスト(「岸政彦の20分休み」)をよく聴くのですが、岸さんもベランダでスズメにパンくずをあげているという話をされていました。

 エサを置くのを忘れたときは、早くくれと催促してくるのだとか。催促してくるってかわいいですよね。『動物のひみつ』に書かれていることと同じだったので、本当にそうなんだなぁと思いながら聴きました。

 そのうち大勢のスズメがやって来るようになったみたいです。やはり社会的学習をしているのですね。

(本原稿は、アシュリー・ウォード著『動物のひみつ』〈夏目大訳〉に関連した書き下ろしです)