USJPhoto:ymgerman/gettyimages

テーマパーク入場者数ランキングでは低迷が目立つユニバーサル・スタジオ。しかし、再浮上を狙い4つのパーク新設・リニューアルを進めています。中でも「ハリー・ポッター」の舞台であるイギリスに進出し、シンガポールのリニューアルでは大阪USJのノウハウを導入するのは注目です。これほど短期間に巨額投資を同時並行するのは、ユニバーサル史上初。強力なライバル、ディズニーリゾート勢を超えられるでしょうか?(明治大学経営学部兼任講師 中島 恵)

ユニバーサル・スタジオが
脅威のテーマパーク3つ新設!

 テーマパーク業界のナンバー1といえばディズニーリゾート、ナンバー2はユニバーサル・スタジオです。『大阪USJが快挙!テーマパーク世界ランキング【施設別トップ25】東京ディズニーランド・シーは何位?』でも紹介したとおり、世界のテーマパークランキングでも上位を席巻しています。

 一方で、総入場者数でディズニーとユニバーサルを比べると、集客力で明確な格差があるのも事実。特に2023年→24年にかけてマイナス成長だったユニバーサル・スタジオは、今後も伸び悩むのでしょうか?

 きっと、そんなことはないでしょう。実はユニバーサル社は米国とイギリスに計3つの新パークを開業または計画しています。これほど短期間に巨額投資を同時並行で実施するのは、ユニバーサル史上初です。

 既存パークのリニューアルにも注目です。日本からも近いシンガポールのユニバーサル・スタジオが、拡張計画を進めています。しかも、大阪USJのビジネスモデルが導入されます。それぞれ詳しく見ていきましょう。