
中島恵
今の東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは、無情報・無課金では疲れるだけで楽しめません!ディズニーオタクを自称する筆者が子連れで行って分かったパークを楽しむコツと、オリエンタルランドが客単価を上げる戦略に転じたワケを解説します。

東京ディズニー、運営がやたら推してくる高額プラン「バケパ」は誰が買っているのか【夏休み前必見!】
東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに「久しぶりに行く」という人は要注意です。現在は、事前にどれだけ調べて情報を入手できるか、当日はアプリを駆使し頭を使いながらいかに課金するかで、どれだけ快適に楽しめるかが大きく変わる場所になりました。それでは、公式サイトが推してくる「バケーションパッケージ」はお得なのでしょうか?

世界で7番目、中東初となるディズニーランドの誕生が明らかになりました。ビジネスモデルに懸念点や死角はないのか、建設中止に追い込まれたユニバーサル・スタジオ・ドバイを振り返りながら考察します。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの運営企業は、チケットの値上げや有料オプションを導入するたび、「追加投資でリゾートの価値が上がった」と説明してきました。「テーマパーク内インフレ」は、なぜ起きているのでしょうか?運営企業が過去最高益を見込む背景には、「課金文化」の後押しもありそうです。

「ひとりディズニー」に続いて、「ひとりUSJ」も流行っていることが分かりました。なぜ日本では、ひとりでテーマパークに行く人が増え、定着したのでしょうか。当事者のリアルな声をたっぷり紹介します。興味はあるけどやったことがない人、「おひとり様」や「ソロ活」市場を狙う企業は必見です。

「ひとりディズニー」に続いて、「ひとりUSJ」も流行っていることが分かりました。なぜ日本では、ひとりでテーマパークに行く人が増え、定着したのでしょうか。当事者のリアルな声を分析すると、値上がりし続ける入場料に対して、お得な年間パスポートがカギを握ることが分かりました。

今ではすっかり市民権を得ている「ひとりディズニー」。東京ディズニーリゾートの客層を分析すると、面白い発見がありました。ウォルト・ディズニーも予想していなかったであろう、この事態。なぜ日本では、ひとりディズニーが増え、定着したのでしょうか。「おひとり様」市場や「ソロ活」を狙う企業が打つべき施策とは?

「ひとりディズニー」は珍しくないのに「ひとりUSJ」が流行っていないワケ
なぜ、「ひとりディズニー」が増え、今ではすっかり定着しつつあるのでしょうか。一方で、「ひとりUSJ」はそれほど聞きません。バレンタインデーが近づいた今、ひとりディズニーについて考えてみましょう。

世界初!「ドラゴンボール」のテーマパークがサウジアラビアに誕生する仰天理由…意外なキーパーソンは?
2020~24年のテーマパーク業界は、コロナ禍が直撃するもその後は復活し、入場者数ランキングで東京ディズニーシーとユニバーサル・スタジオ・ジャパンが逆転するなど目まぐるしい5年間でした。25年→30年は、どんな変化が起きるでしょうか? 重要キーワードとして、「日本発IPで稼ぐ」を解説します。

東京ディズニーシーが“圏外”の衝撃!テーマパーク世界ランキング【トップ5】
東京ディズニーシーがトップ5から陥落――。世界のテーマパークの入場者数ランキングで、大きな異変が起きています。それでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは何位だったのでしょうか?活況を呈するテーマパーク界隈の2024年の動向および25年以降の予測も合わせて解説します。

世界のテーマパークの入場者数ランキングで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと上海ディズニーランドに順位を抜かされた、東京ディズニーシーはいったい何位だったのでしょうか?活況なテーマパーク界隈の2024年の動向を解説します。25年から向こう3年間、最も話題になりそうなテーマパークとは?

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの運営企業は、チケットの値上げや有料オプションを導入するたび、「追加投資でリゾートの価値が上がった」と説明してきました。「テーマパーク内インフレ」は、なぜ起きているのでしょうか?運営企業が過去最高益を見込む背景には、「課金文化」の後押しもありそうです。

「お母さんが調べてくれなかったせいだ!」東京ディズニーで家族喧嘩も…複雑システムと高額チケットの罠
東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、2つの人気テーマパークの料金体系やアトラクションに乗るためのシステムが複雑化し、アプリを使いこなせない人や入念な下調べをしない人は楽しめない場所になっています。どういうことでしょうか?

上海中医薬大学で学び、上海で中医(中国伝統医学医師)として活躍している日本人医師の藤田康介氏に中国人の病気事情や医療についての考え方、昨今の日本への「爆医療ツアー」などについて聞いた。

中国ビジネスからの撤退を模索する日系企業も増えたが、中国ビジネスには経済指標からはわからないポテンシャルがある。広東省のある日系企業では、全社員でトイレ掃除に取り組んだ結果、中国人社員の士気が高まり、赤字から脱出したというのだ。

こんなところにまで中国人が――。国慶節にも大量の中国人観光客が日本にやって来た。なぜ彼らは、日本全国津々浦々、観光ガイドにも載っていないよう場所にまで出没するのか。背景には、まるで日本人の想像を絶するすさまじい情報ネットワークがある。

日本の漫画・アニメが中国で非常に人気があることは知られているが、現実はもっと進化している。誰でも知る有名なアニメばかりでなく、最近流行しているアニメも中国で大人気だ。「反日」はどこ吹く風。日本アニメに熱狂する中国の若者心理を読み解く。

春節がとっくに過ぎても、中国人の「爆買い」は終わらない。最近では、日本製の温水洗浄便座を買う中国人観光客が急増している。彼らはなぜ、日本製品を買い漁るのか。背景には、日本とは雲泥の差がある厳しい生活格差がある。

春節がとっくに過ぎても、中国人の「爆買い」は終わらない。最近では、日本製の温水洗浄便座を買う中国人観光客が急増している。彼らはなぜ、日本製品を買い漁るのか。背景には、日本とは雲泥の差がある厳しい生活格差がある。

春節の時期に続き、春になれば大量の中国人旅行者が日本にやって来る。自らの情報網を駆使し、ありきたりの旅先とは一味も二味も違う、「オリジナルの旅」を彼らは楽しんでいる。中国人はどんな観光スポットを目指しているのか。
