中島恵

中島恵

明治大学 経営学部兼任講師

長野県出身。2005年、明治大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。09年、同博士後期課程単位取得満期退学。同年、星稜女子短期大学(現・金沢星稜大学短期大学部)経営実務科専任講師。11年、大阪観光大学観光学部専任講師などを経て21年より現職。
大学院生だった04年に東京ディズニーリゾートのアルバイトの人材育成とモチベーション向上策を研究し始め、その後、テーマパーク全般を研究するようになった。
著書に『東京ディズニーリゾートの経営戦略(2013年)』『なぜ日本だけディズニーランドとUSJが「大」成功したのか?(2017年)』『テーマパーク産業論 改訂版 日本編(2022年)』など、いずれも三恵社。
子どもの頃からジェットコースターマニアで経済マニア。趣味は海外旅行とクラシック音楽鑑賞。バッハやベートーヴェンが大好き。家族は夫と長女とトイプードル。

無課金は疲れるだけ…東京ディズニー「家族で80万円」出費も!「プライベートVIPツアー」の正体
中島恵
今の東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは、無情報・無課金では疲れるだけで楽しめません!ディズニーオタクを自称する筆者が子連れで行って分かったパークを楽しむコツと、オリエンタルランドが客単価を上げる戦略に転じたワケを解説します。
無課金は疲れるだけ…東京ディズニー「家族で80万円」出費も!「プライベートVIPツアー」の正体
東京ディズニー、運営がやたら推してくる高額プラン「バケパ」は誰が買っているのか【夏休み前必見!】
中島恵
東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに「久しぶりに行く」という人は要注意です。現在は、事前にどれだけ調べて情報を入手できるか、当日はアプリを駆使し頭を使いながらいかに課金するかで、どれだけ快適に楽しめるかが大きく変わる場所になりました。それでは、公式サイトが推してくる「バケーションパッケージ」はお得なのでしょうか?
東京ディズニー、運営がやたら推してくる高額プラン「バケパ」は誰が買っているのか【夏休み前必見!】
世界で7番目のディズニーランドが誕生へ!国はどこ?東京ディズニーシーから“移植”可能性の人気アトラクションとは
中島恵
世界で7番目、中東初となるディズニーランドの誕生が明らかになりました。ビジネスモデルに懸念点や死角はないのか、建設中止に追い込まれたユニバーサル・スタジオ・ドバイを振り返りながら考察します。
世界で7番目のディズニーランドが誕生へ!国はどこ?東京ディズニーシーから“移植”可能性の人気アトラクションとは
東京ディズニー「家族で20万円」出費も!もはや「小金持ち」しか楽しめなくなったワケ〈注目記事〉
中島恵
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの運営企業は、チケットの値上げや有料オプションを導入するたび、「追加投資でリゾートの価値が上がった」と説明してきました。「テーマパーク内インフレ」は、なぜ起きているのでしょうか?運営企業が過去最高益を見込む背景には、「課金文化」の後押しもありそうです。
東京ディズニー「家族で20万円」出費も!もはや「小金持ち」しか楽しめなくなったワケ〈注目記事〉
USJにひとりで行く人は何を考えているのか?「公園を散歩する感覚」「何時間でも地蔵します」
中島恵
「ひとりディズニー」に続いて、「ひとりUSJ」も流行っていることが分かりました。なぜ日本では、ひとりでテーマパークに行く人が増え、定着したのでしょうか。当事者のリアルな声をたっぷり紹介します。興味はあるけどやったことがない人、「おひとり様」や「ソロ活」市場を狙う企業は必見です。
USJにひとりで行く人は何を考えているのか?「公園を散歩する感覚」「何時間でも地蔵します」
「ひとりUSJ」が流行るワケ、ディズニーが廃止したお得な仕組みとは
中島恵
「ひとりディズニー」に続いて、「ひとりUSJ」も流行っていることが分かりました。なぜ日本では、ひとりでテーマパークに行く人が増え、定着したのでしょうか。当事者のリアルな声を分析すると、値上がりし続ける入場料に対して、お得な年間パスポートがカギを握ることが分かりました。
「ひとりUSJ」が流行るワケ、ディズニーが廃止したお得な仕組みとは
「ひとりディズニー」拡大にウォルト・ディズニーもびっくり?背景に潜む「2つの格差」
中島恵
今ではすっかり市民権を得ている「ひとりディズニー」。東京ディズニーリゾートの客層を分析すると、面白い発見がありました。ウォルト・ディズニーも予想していなかったであろう、この事態。なぜ日本では、ひとりディズニーが増え、定着したのでしょうか。「おひとり様」市場や「ソロ活」を狙う企業が打つべき施策とは?
「ひとりディズニー」拡大にウォルト・ディズニーもびっくり?背景に潜む「2つの格差」
「ひとりディズニー」は珍しくないのに「ひとりUSJ」が流行っていないワケ
中島恵
なぜ、「ひとりディズニー」が増え、今ではすっかり定着しつつあるのでしょうか。一方で、「ひとりUSJ」はそれほど聞きません。バレンタインデーが近づいた今、ひとりディズニーについて考えてみましょう。
「ひとりディズニー」は珍しくないのに「ひとりUSJ」が流行っていないワケ
世界初!「ドラゴンボール」のテーマパークがサウジアラビアに誕生する仰天理由…意外なキーパーソンは?
中島恵
2020~24年のテーマパーク業界は、コロナ禍が直撃するもその後は復活し、入場者数ランキングで東京ディズニーシーとユニバーサル・スタジオ・ジャパンが逆転するなど目まぐるしい5年間でした。25年→30年は、どんな変化が起きるでしょうか? 重要キーワードとして、「日本発IPで稼ぐ」を解説します。
世界初!「ドラゴンボール」のテーマパークがサウジアラビアに誕生する仰天理由…意外なキーパーソンは?
東京ディズニーシーが“圏外”の衝撃!テーマパーク世界ランキング【トップ5】
中島恵
東京ディズニーシーがトップ5から陥落――。世界のテーマパークの入場者数ランキングで、大きな異変が起きています。それでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは何位だったのでしょうか?活況を呈するテーマパーク界隈の2024年の動向および25年以降の予測も合わせて解説します。
東京ディズニーシーが“圏外”の衝撃!テーマパーク世界ランキング【トップ5】
ディズニーシーとUSJが逆転の衝撃!テーマパーク世界ランキング【トップ20完全版】
中島恵
世界のテーマパークの入場者数ランキングで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと上海ディズニーランドに順位を抜かされた、東京ディズニーシーはいったい何位だったのでしょうか?活況なテーマパーク界隈の2024年の動向を解説します。25年から向こう3年間、最も話題になりそうなテーマパークとは?
ディズニーシーとUSJが逆転の衝撃!テーマパーク世界ランキング【トップ20完全版】
東京ディズニー「家族で20万円」出費も!もはや「小金持ち」しか楽しめなくなったワケ
中島恵
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの運営企業は、チケットの値上げや有料オプションを導入するたび、「追加投資でリゾートの価値が上がった」と説明してきました。「テーマパーク内インフレ」は、なぜ起きているのでしょうか?運営企業が過去最高益を見込む背景には、「課金文化」の後押しもありそうです。
東京ディズニー「家族で20万円」出費も!もはや「小金持ち」しか楽しめなくなったワケ
「お母さんが調べてくれなかったせいだ!」東京ディズニーで家族喧嘩も…複雑システムと高額チケットの罠
中島恵
東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、2つの人気テーマパークの料金体系やアトラクションに乗るためのシステムが複雑化し、アプリを使いこなせない人や入念な下調べをしない人は楽しめない場所になっています。どういうことでしょうか?
「お母さんが調べてくれなかったせいだ!」東京ディズニーで家族喧嘩も…複雑システムと高額チケットの罠
次は「爆医療」!?中国庶民の健康意識が様変わり
中島恵
上海中医薬大学で学び、上海で中医(中国伝統医学医師)として活躍している日本人医師の藤田康介氏に中国人の病気事情や医療についての考え方、昨今の日本への「爆医療ツアー」などについて聞いた。
次は「爆医療」!?中国庶民の健康意識が様変わり
トイレ掃除で中国人社員を変えた日系工場の奇跡
中島恵
中国ビジネスからの撤退を模索する日系企業も増えたが、中国ビジネスには経済指標からはわからないポテンシャルがある。広東省のある日系企業では、全社員でトイレ掃除に取り組んだ結果、中国人社員の士気が高まり、赤字から脱出したというのだ。
トイレ掃除で中国人社員を変えた日系工場の奇跡
「日本攻略」を競う中国人観光客のすさまじきトラベル情報網
中島恵
こんなところにまで中国人が――。国慶節にも大量の中国人観光客が日本にやって来た。なぜ彼らは、日本全国津々浦々、観光ガイドにも載っていないよう場所にまで出没するのか。背景には、まるで日本人の想像を絶するすさまじい情報ネットワークがある。
「日本攻略」を競う中国人観光客のすさまじきトラベル情報網
旧日本帝国海軍のキャラに熱狂!?和製サブカルに陶酔する中国の若者心理
中島恵
日本の漫画・アニメが中国で非常に人気があることは知られているが、現実はもっと進化している。誰でも知る有名なアニメばかりでなく、最近流行しているアニメも中国で大人気だ。「反日」はどこ吹く風。日本アニメに熱狂する中国の若者心理を読み解く。
旧日本帝国海軍のキャラに熱狂!?和製サブカルに陶酔する中国の若者心理
便座まで爆買いする中国人の“日本製信仰”(下)
中島恵
春節がとっくに過ぎても、中国人の「爆買い」は終わらない。最近では、日本製の温水洗浄便座を買う中国人観光客が急増している。彼らはなぜ、日本製品を買い漁るのか。背景には、日本とは雲泥の差がある厳しい生活格差がある。
便座まで爆買いする中国人の“日本製信仰”(下)
便座まで爆買いする中国人の“日本製信仰”(上)
中島恵
春節がとっくに過ぎても、中国人の「爆買い」は終わらない。最近では、日本製の温水洗浄便座を買う中国人観光客が急増している。彼らはなぜ、日本製品を買い漁るのか。背景には、日本とは雲泥の差がある厳しい生活格差がある。
便座まで爆買いする中国人の“日本製信仰”(上)
磯丸水産に東京大神宮…中国人にウケる新観光名所
中島恵
春節の時期に続き、春になれば大量の中国人旅行者が日本にやって来る。自らの情報網を駆使し、ありきたりの旅先とは一味も二味も違う、「オリジナルの旅」を彼らは楽しんでいる。中国人はどんな観光スポットを目指しているのか。
磯丸水産に東京大神宮…中国人にウケる新観光名所
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養