Q.消費税率の引上げ時期の延期の影響による円相場の下落で、円資産の価値の下落を心配する声が聞かれます。海外資産への投資を行っているかなど、堀江さんの投資に対する哲学や考え方をお教えていただけますでしょうか。(東京都 20代・女性)

元本価値が数百倍になるベンチャー投資では
為替リスクの影響などほとんどない

A.私は基本的に未上場のベンチャー企業に対する投資が中心です。

 正直言って、上場株式は流動性は高いものの、期待リターンが低すぎて旨味に欠けます。さらに言えば、そもそも自分でベンチャー企業をシードから立ち上げることのほうが期待リターンは圧倒的に高いので、アホらしくて上場株への投資なんかやってられません(笑)。

 海外投資はベンチャーキャピタルを通じて行っています。借入れをしてレバレッジを効かせていますので、成功すれば相当なパフォーマンスを出すことになります。

 国内外の投資割合はきちんと計算したことはありませんが、ベンチャー投資のパフォーマンスの高さを考えると、為替リスクなんて大したことはありません。仮に円の価値が半分になったとしても、リターンが数百倍、数千倍が当たり前のベンチャー投資の世界においてはどうでもいいことですよね。

 他人と同じ土俵で勝負しても頭のいい人には勝てるわけがないので、他の人が考えつかないようなことをする。これが投資の鉄則です。