人を動かすには「15秒で伝える」ことを心がける!
元人気DJ、さらに不動産会社でのトップ営業やベンチャー企業で取締役営業本部長を経験、そして、現在はトップ講師プロデューサーとして、延べ2万人を指導している話し方のプロが教える新刊、『相手のキャラを見きわめて15秒で伝える!』
この著書の発売を記念して、研修などで教えているノウハウや、すぐに使えるワザをご紹介します! 営業職はもちろん、部下や上司とのコミュニケーションで悩んでいる人は必見です。

引っ込み思案タイプでも
優秀なリーダーになれる!

本書にもタイプ別の接し方が記載されていますが、その中でも引っ込み思案な人に当てはまるのは「やわらかタイプ」です。

特徴としては

・誰かの役に立って貢献したい
・協調性を重んじる
・競争は好まず安定や平和を求める
・自分よりも皆を優先する
・受容力が強い

というもので、周りからは、とっても良い人と思われるタイプですが、下手をすると、誰かの陰に隠れて自分は前に出ようとしません。

こういうタイプの方は、人の先頭に立って皆を引っ張るのは苦手。リーダーを任されても気が進まない人も多く「荷が重い」と断ろうとします。

多くの企業では、リーダークラス以上になると、積極的に自分の意見を主張したり、人前に出たりする「ガツガツタイプ」が増える傾向があります。

では、引っ込み思案のやわらかタイプはリーダーになれないのでしょうか?
そんなことはありません。その性格を活かしたリーダーシップを取ることで、牽引型のリーダーではなく、支援型のリーダーになれるのです。

やわらかタイプは、上記特徴にあるように、誰かの役に立ちたいという貢献欲求が強いのです。そして、自分が先頭に立つよりも皆を優先して協調性を大事にするため、自分は表に出てこないで引っ込んでしまうのです。

また、貢献欲求が強いのはいいのですが、視野が狭いときは、その貢献の対象が「誰かのため」という個人に向いてしまいます。〇〇さんのためになりたい、上司のためになりたいという気持ちです。

リーダーになってもらうためには、その視野を広げて、「チームのため」「組織のため」と貢献の対象を広げるのです。