保険商品ランキング#4Photo:krisanapong detraphiphat/gettyimages

日々進化しているがん治療。そうした治療の進化に応じて人気のがん保険も続々と新商品が登場している。がん治療のトレンドを意識したり、多額の診断一時金を支払ったりとさまざまながん保険があり、どれを選べばよいか迷うばかりだ。そうした中、保険のプロはどの商品を評価したのだろうか。特集『保険商品ランキング ベスト&ワースト』(全9回)の#4では、がん保険のランキングをお届けする。(ダイヤモンド編集部 片田江康男、同編集委員 藤田章夫)

10年後の生存率は約6割
がん保険で治療に備えたい

 医療保険と並ぶ激戦区なのが、がん保険。がんは治療技術が日々進化しており、さまざまな治療法が生まれている。

 先だって国立がん研究センターが、2008年にがんと診断された人を対象とする24万人分の調査を行い、10年後の生存率が59.4%だったと公表した。がんになっても10年後に約6割が生存しているわけで、医療が進歩している証左といえよう。

 むろん、それだけ治療にかかる費用や、治療中に働けなくなる割合も高まるわけで、お金の備えが必要になってくる。

 そうした際に、検討しておきたいのが、がんへの保障に特化したがん保険だ。では、保険のプロ24人が選出したがん保険はどういった商品なのか。一方で、おススメできない商品も掲載しているので、併せて見ていこう。