性格の良い人ほど、株でもうからない納得の理由写真はイメージです Photo:PIXTA

性格の良い人ほど
株でもうからない?

 筆者は長年、証券会社で個人投資家の投資相談を受けるという仕事をしてきたが、株式投資でなかなかもうからない人に共通する性格や傾向というのは明らかにあると思う。もちろん株式投資は短期的にはなかなか動きの読めないものだし、運も左右することは確かだが、きちんと投資する企業の内容を分析し長期的な構えで続けていけば、それほど大きな損をすることはないだろう。本来なら投資家の性格と投資成果は何の関係もないはずである。

 ところが、株式においては価格が変動することによる心のバイアスが少なからず影響を与える場合が多い。このため、性格によってはなかなかもうからないタイプという人が存在するのは事実である。

 筆者が考える“株で儲からない人”のタイプは以下の五つである。

1.人の言うことを信じやすい
2.何かあった時に人の意見を聞きたがる
3.みんなと一緒だと安心
4.テレビのワイドショーやSNSの情報を熱心に見る 
5.占いが好きなタイプである 

 こうした特徴を見ると、いかにもどこにでもいる普通の善良な人のイメージのように思える。でも、こういう特徴を持った人が投資をするとなかなかうまくいかないのである。それは一体どうしてなのか?逆にうまくいく人はどんな性格でどんな特徴を持っているのかを考えてみよう。