『原子炉時限爆弾』で、福島第一原発事故を半年前に予言した、ノンフィクション作家の広瀬隆氏。
壮大な史実とデータで暴かれる戦後70年の不都合な真実を描いた『東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命』が増刷を重ね、第5刷となった。
本連載シリーズ記事も、累計230万ページビュー(サイトの閲覧数)を突破し、大きな話題となっている。
このたび、新著で「タイムリミットはあと1年しかない」とおそるべき予言をした著者に、担当編集者が直撃インタビュー。
8月11日の川内原発再稼働後、豪雨による鬼怒川決壊、東京で震度5弱、阿蘇山噴火、南米チリ沖マグニチュード8.3地震による津波余波と、日本列島を次々自然災害が直撃している。
これを受け、10月23日(金)に、広瀬隆氏の「緊急特別講演会」が開催決定(先着100名様限定)。すでに、多数の申込がきているという。
話題沸騰の『東京が壊滅する日』は、いかにしてつくられたのか?
インタビュー最終回は、著者と担当編集が、本書誕生秘話と「Xデーがくる日」をはじめて紹介する。

『東京が壊滅する日』誕生秘話

知られざる『東京が壊滅する日』<br />誕生秘話と「Xデー」がくる日<br />――担当編集による著者インタビュー【後篇】 広瀬 隆
(Takashi Hirose)
1943年生まれ。早稲田大学理工学部卒。公刊された数々の資料、図書館データをもとに、世界中の地下人脈を紡ぎ、系図的で衝撃な事実を提供し続ける。メーカーの技術者、医学書の翻訳者を経てノンフィクション作家に。『東京に原発を!』『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』『クラウゼヴィッツの暗号文』『億万長者はハリウッドを殺す』『危険な話』『赤い楯――ロスチャイルドの謎』『私物国家』『アメリカの経済支配者たち』『アメリカの巨大軍需産業』『世界石油戦争』『世界金融戦争』『アメリカの保守本流』『資本主義崩壊の首謀者たち』『原子炉時限爆弾』『福島原発メルトダウン』などベストセラー多数。

編集 忘れもしません。私が広瀬さんの書籍を初めて手にしたときのことは――。横浜・関内にある有隣堂伊勢佐木町本店でした。
 タイトルは、『柩(ひつぎ)の列島――原発に大地震が襲いかかるとき』(光文社)。
 今、アマゾンでこの書籍のオビを見ると、新オビになっていて、こうあります。

「16年前にすでに鳴らされていた警鐘、活かされなかった阪神大震災の教訓……」

広瀬 ちょうど今から20年前、1995年1月17日に起きた阪神大震災後の3月に出した本です。今もアマゾンで販売してくれているのですか?

編集 はい。今、なぜあの本を有隣堂本店で手に取ったのかは不明ですが、「この本を読め! 人生変わるぞ」と何かのささやきがあったのかもしれません。
 あの本の中にあった東京電力関係者の言葉が、今も忘れられません。

「マグニチュード6.5以上の直下地震は、想定していません」

 マグニチュード7.2(その後改定されて7.3)の大地震直後だっただけに、「ええ!?」と思いました。「そんなにイイカゲンなの? 原発の設計って??」と。
 それまで、原発に関してまったく興味や関心がなかった私ですが、読んだ次の日には、自分の車を飛ばして、原発に行っていました。ちょうど大学時代でしたね。

広瀬 読んだ次の日に? そんな奇人は、なかなかいないね。

編集 最初に行ったのが、国道150号線沿いにある静岡県の浜岡原発(1976年稼働開始)です。脆弱な浜岡砂丘にあり、広瀬さんが福島第一原発事故を半年前に予言された書『原子炉時限爆弾』でも、再三危険極まりないと指摘されていた原発です。

 次に行ったのが、福島第一原発(1971年稼働開始)でした。夜、車で行っただけに、本当に怖かったです。まさか、あれから16年後に、1号機・3号機が爆発を起こして、200種以上の放射性物質が東京を含む東日本地域に放出されるなんて……!?

広瀬 当たってほしくない予言ほど、私の場合、よく当たるのです……。