坂上仁志

株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)
坂上仁志(さかうえ・ひとし) [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]
第10回
クリエイターの生涯価値を高めるサービスを提供
坂上仁志
クリエイター、医師、ITエンジニア、弁護士、会計士などのプロフェッショナル分野に特化したエージェンシー事業を日本と海外で展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社。クリエイターの登録数、制作するコンテンツ数でNo.1を誇る同社代表の井川幸広氏に、その戦略を聞いた。
クリエイターの生涯価値を高めるサービスを提供
第9回
一愛好家として欲しいものを顧客に勧めることが大きな支持につながった
坂上仁志
「ゴールドジム」を運営する株式会社THINKフィットネスの手塚社長は、お客様の「声なき声」に耳を傾けることが重要だと指摘する。日頃から、お客様が求めていることを常に予測して改善していく。この声なき声を聞くという姿勢が、新規会員の8割が紹介という評判につながっている。
一愛好家として欲しいものを顧客に勧めることが大きな支持につながった
第8回
中高年女性の心をつかんで離さない1日30分ですむフィットネスクラブ
坂上仁志
「ニッチトップ=小さくてもNo.1」の会社をご紹介する本連載。今回は、年輩の女性にターゲットを絞ったアメリカ発のフィットネス「カーブス」をチェーン展開する、カーブスジャパン。健康のための運動、というコンセプトを掲げ急成長する同社代表の増本氏に、その戦略を聞いた。
中高年女性の心をつかんで離さない1日30分ですむフィットネスクラブ
第7回
高齢社会に適した情報インフラを構築し、隣接する領域にどんどん事業を立ち上げる
坂上仁志
高齢社会に必要な情報インフラを構築し、隣接する領域で多くの事業を立ち上げ相乗効果を狙う。情報インフラを「日常」と「非日常」に分け、日常のサービスで顧客を囲い込み、困った時に非日常サービスを利用してもらうことで収益を高める戦略だ。
高齢社会に適した情報インフラを構築し、隣接する領域にどんどん事業を立ち上げる
第6回
秋葉原で初めてコミック・同人誌の専門店を開店し、爆発的な支持を得る
坂上仁志
クリエイターが個人で製作する漫画、ゲームなど同人誌と呼ばれる商品の販売、流通で圧倒的な規模を持つ株式会社虎の穴。年間7万5000タイトルもの同人誌を販売し、北海道から福岡まで全国各地に21店舗を展開する同社の吉田博高社長に、No.1の秘訣を聞いた。
秋葉原で初めてコミック・同人誌の専門店を開店し、爆発的な支持を得る
第5回
モチベーションを高める自社商品で教育した社員が最大の強み
坂上仁志
「ニッチトップ=小さくてもNo.1」の会社の秘訣に迫る本連載。今回は、社員のモチベーションを高めることに特化したコンサルティング業務でNo.1の株式会社リンクアンドモチベーション。成長のカギは、「とにかく人材にこだわり続ける」というその姿勢にあった。
モチベーションを高める自社商品で教育した社員が最大の強み
第4回
本質的な機能に特化させて、クオリティを犠牲にすることなくコストを下げています。
坂上仁志
生活雑貨や衣料品、食品など、その魅力的な商品力で対前年10%アップの好業績を維持している良品計画。20~30代の若い女性に支持され続ける理由は、本質的な機能を追求しつつも、リーズナブルな価格帯に収めるという戦略にあった。
本質的な機能に特化させて、クオリティを犠牲にすることなくコストを下げています。
第3回
より多くの人に「ちょっぴりエンターテイメント」を提供していきたい
坂上仁志
スキマ時間にモバイル端末で、ちょっぴり遊んでもらえるようなオンラインゲームを提供する。より多くの人に「ちょっぴりエンターテイメント」を提供するのがミッション。いずれ利用されるだろうモバイル端末上で、70億人を結んで遊べるエンターテイメントサービスをやりたい。
より多くの人に「ちょっぴりエンターテイメント」を提供していきたい
第2回
急成長するアジアの電動バイク市場をどう取り込むか
坂上仁志
電動バイクのベンチャー企業テラモーターズ株式会社は、設立2年で国内シェアNo.1を獲得。2012年度にはベトナム、フィリピンに現地法人を設立した。世界市場で勝てる、日本発のメガベンチャーの創出を志す代表取締役の徳重徹氏に、その戦略を聞いた。
急成長するアジアの電動バイク市場をどう取り込むか
第1回
不動産・住宅情報サイト『HOME'S』に430万件の物件掲載を可能にした価格戦略が、経営の大きな舵取りだった。
坂上仁志
掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト。「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと設立した井上高志社長にNo.1になる秘訣を聞いた。不動産の実需500万件の情報をすべて網羅していこうというのが戦略の柱だ。
不動産・住宅情報サイト『HOME'S』に430万件の物件掲載を可能にした価格戦略が、経営の大きな舵取りだった。
最終回
ランチェスター戦略のポイントは、【差別化】【一点集中】【No.1】!
坂上仁志
ビジネスでダントツ1位になるためには、他社と違うことをやる【差別化】、とにかく徹底する【一点集中】、その地域、顧客、商品・サービスで1位になる【No.1】。これが弱者が強者に勝つための戦いの原理原則です。
ランチェスター戦略のポイントは、【差別化】【一点集中】【No.1】!
第4回
稲盛和夫もジャック・ウェルチもランチェスター戦略を実践していた!
坂上仁志
ドラッカーは「成果をあげるための秘訣は集中である」と言っています。意識を一点に集中させることが成果を生むのです。弱者は【差別化】して、【一点集中】して、【No.1!】を目指すこと――。それが生き残りのカギとなります。
稲盛和夫もジャック・ウェルチもランチェスター戦略を実践していた!
第3回
人と違うことをやろう!差別化を生み出す3つの切り口
坂上仁志
ドラッカーは「成果をあげるための秘訣は集中である」と言っています。意識を一点に集中させることが成果を生むのです。弱者は【差別化】して、【一点集中】して、【No.1!】を目指すこと――。それが生き残りのカギとなります。
人と違うことをやろう!差別化を生み出す3つの切り口
第2回
ナンバーワンにならないと生き残れない!
坂上仁志
ランチェスター戦略には、いくつかの原理原則がある。なかでも重要となるのが、ナンバーワン主義、一点集中主義である。ランチェスター戦略で言うNo.1とは、2位を射程距離圏外に引き離しているダントツの1位のことを指す。
ナンバーワンにならないと生き残れない!
第1回
ビジネスでNo.1になるための原理原則、それがランチェスター戦略
坂上仁志
ランチェスター戦略とは弱者が強者に勝つための戦い方のルール。小さな会社がNo.1になるための方法のことです。日本の企業の95%は中小企業。つまり、中小企業の戦略といえばランチェスター戦略です。ワンランク上を目指すために、ランチェスター戦略を学びましょう。
ビジネスでNo.1になるための原理原則、それがランチェスター戦略
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