影山裕樹

影山裕樹

(かげやま・ゆうき)

1982年、東京生まれ。編集者、文筆家、メディアコンサルタント。”まちを編集する出版社” 千十一編集室 代表。アート、カルチャー書の出版プロデュース、ウェブや紙媒体の編集、執筆活動の他、全国各地に広がる地域×クリエイティブ ワークショップ「LOCAL MEME Projects」の企画・運営、ウェブマガジン「EDIT LOCAL」の企画制作、オンラインコミュニティ「EDIT LOCAL LABORATORY」の企画運営など幅広く活動を行っている。著書に『ローカルメディアのつくりかた』、編著に『あたらしい「路上」のつくり方』などがある。一般社団法人地域デザイン学会参与。https://sen-to-ichi.com/

第10回
“寄付×サブスク”型メディアの先駆け「greenz.jp」に学ぶこれからのビジネスモデル
影山裕樹
なぜウェブメディア「greenz.jp」は、PVではなく「読了数」を、広告ではなく寄付モデルを選んで成功できたのか? コミュニティ化にいち早く取り組んだからこそ見えてきた、これからのメディアのあり方とは。
“寄付×サブスク”型メディアの先駆け「greenz.jp」に学ぶこれからのビジネスモデル
第9回
見知らぬ人から送られてくる「手紙」が教えてくれた、メディアの本当の役割
影山裕樹
ある映画監督が考案したアートプロジェクト「水曜日郵便局」。見知らぬ人と「手紙」を交わすというこの一風変わったプロジェクトから見えてきた、マスメディアが見失いがちな「メディアの本当の役割」とは?
見知らぬ人から送られてくる「手紙」が教えてくれた、メディアの本当の役割
第8回
地方紙×LINEでジャーナリズムの形が変わる!?読者と歩む「あなたの特命取材班」に見る未来のメディア
影山裕樹
「クローズアップ現代+」でも特集が組まれるなど注目を集める、西日本新聞社発案の「あなたの特命取材班」(あな特)。LINEを活用し、市民の協力を得てボトムアップで記事を生み出し、双方向型のジャーナリズムを実現したあな特の本質に迫る。
地方紙×LINEでジャーナリズムの形が変わる!?読者と歩む「あなたの特命取材班」に見る未来のメディア
第7回
コアなファンとともに歩むゲームアプリ「Fate/Grand Order」のつくりかた
影山裕樹
国内だけで2000万、海外を含めると5000万のダウンロード数を誇るスマホゲームアプリ「Fate/Grand Order(FGO)」。リアルイベントでの新情報の発表、時間をかけて作られるコンテンツ、人気のある章から映像化など、常識を覆す施策の本質に迫る。
コアなファンとともに歩むゲームアプリ「Fate/Grand Order」のつくりかた
第6回
生産者と消費者がつながるアプリ「ポケットマルシェ」に見たメディアの本当の姿
影山裕樹
生産者自らが情報発信し、消費者と「手紙」のようなやり取りが自然発生! 日本全国の農家・漁師から、直接食材を購入できるスマホアプリ「ポケットマルシェ」が見せてくれた、コミュニティとメディアの理想的な関係とは?
生産者と消費者がつながるアプリ「ポケットマルシェ」に見たメディアの本当の姿
第5回
物件から街、そして公共空間までを“編集”してしまう「R不動産」の正体とは?
影山裕樹
物件情報から街の情報、そして公園などの公共空間までをコンテンツとみなし、自在に“編集”する「R不動産」の実態から見えてきた、読者とメディアの適切な関係とは。
物件から街、そして公共空間までを“編集”してしまう「R不動産」の正体とは?
第4回
ECサイト「北欧、暮らしの道具店」がドラマや映画までつくる深い理由
影山裕樹
ECサイトなのにリトルプレスを発行し、映画までつくる!?月間1600万PVを誇る「北欧、暮らしの道具店」から見えてきた、メディアとユーザーの本当の関係とは?
ECサイト「北欧、暮らしの道具店」がドラマや映画までつくる深い理由
第3回
独自の「家計簿」「座談会」を発案し、学校もつくった!?創業117年の老舗出版社を支える「コミュニティ」の力
影山裕樹
「独自の家計簿を発案し、100年以上のベストセラーに」「出版社にもかかわらず自由学園を創立」「日本全国に174団体もの読者コミュニティがある」……創業117年の老舗出版社、婦人之友社に学ぶ、コミュニティとメディアの掛け算の仕方
独自の「家計簿」「座談会」を発案し、学校もつくった!?創業117年の老舗出版社を支える「コミュニティ」の力
第2回
創業80年の農業雑誌、出版不況にびくともしない「普及力」の秘密
影山裕樹
約80年前から雑誌、動画、講演等を組み合わせて読者コミュニティを作っていた!? 老舗出版社・農文協(農山漁村文化協会)に学ぶ、読者とのつながりをつくる仕組みの作り方。
創業80年の農業雑誌、出版不況にびくともしない「普及力」の秘密
第1回
定期購読だけで31万部の雑誌が、シニア読者のハートを掴んで離さない理由
影山裕樹
定期購読だけで月間31万部!? 編集会議に読者が参加!? 注目を集める『ハルメク』は、いかにして読者とのコミュニティを築き、50代以降の女性のニーズに全方位から応える“ライフライン”にまでなったのか?
定期購読だけで31万部の雑誌が、シニア読者のハートを掴んで離さない理由
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養