2020.5.14 イエスマンしか可愛がらないリーダーがたどる末路 ホスピタリティのプロ、上田比呂志氏の新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。最終回となる今回は、孤独なリーダーほど「裸の王様」になりがちだ…
2020.5.7 従業員を解雇せず、店の窮地を救ったリーダーの“ぶれない芯” 老舗料亭の子として生まれ、三越、米国ディズニーを経て、現在は講演・企業研修などを精力的に行っているホスピタリティのプロ、上田比呂志氏が新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中か…
2020.4.30 感情的すぎる上司は、なぜ部下に信頼されないのか おもてなし・ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏の新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、部下のマネジメントにおいては…
2020.4.23 「また会いたい」と相手に思ってもらうための“仕掛け”とは 老舗料亭の子として「心」を学び、三越入社後は「スキル」を、米国ディズニーで「仕組み」を学んだ、おもてなし・ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏の新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』…
2020.4.16 一流の接客は、あえて声をかけずに「放っておく」 ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏が新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、接客でも仕事でも心掛けた…
2020.4.9 ディズニーが「ゲストを喜ばせるため」実践するスゴい仕組み おもてなし・ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏が新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、ディズニー時…
2020.4.2 ディズニーもマネできなかった「日本的な気づかい」とは 老舗料亭の子として「心」を学び、三越入社後は「スキル」を、米国ディズニーでは「仕組み」を学んだ、おもてなし・ホスピタリティのプロ、上田比呂志氏が新著『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中から、人との付き合い…