上田比呂志

(うえだ・ひろし)

大正時代創業の料亭「橘家」の長男として生まれる。大学卒業後、株式会社三越に入社。社内研修制度に応募し、全国の三越社員約1,200名の中の11人に選出。1年間、世界11か国の人達とディズニーユニバーシティーに通いディズニーマネジメントを学ぶ。その後、グアム三越社長兼ティファニーブティック支配人としてグアムに勤務。そこでの成果が認められ、フロリダディズニーワールドエピコットセンターのジャパンパビリオンにディレクター(取締役)として赴任。ショップ、レストラン、カルチャーの3部門の統括責任者を務める。現在は三越を退社し、講演、企業研修、執筆、パーソナルコーチングを中心に、日本国内から海外まで精力的に活動中。2020年東京オリンピック・パラリンピックのおもてなし親善大使育成塾講師も務める。著書に『料亭、三越、ディズニーを経て学んだ 日本人が知っておきたい心を鍛える習慣』(クロスメディア・パブリッシング)、『「気がきく人」の習慣』(アスコム)などがある。

第7回
イエスマンしか可愛がらないリーダーがたどる末路
上田比呂志
ホスピタリティのプロ、上田比呂志氏の新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。最終回となる今回は、孤独なリーダーほど「裸の王様」になりがちだという教え。他人の意見に耳を傾けないことで孤立は深まり、いつしか部下の心はどんどん離れていってしまうのだ。
イエスマンしか可愛がらないリーダーがたどる末路
第6回
従業員を解雇せず、店の窮地を救ったリーダーの“ぶれない芯”
上田比呂志
老舗料亭の子として生まれ、三越、米国ディズニーを経て、現在は講演・企業研修などを精力的に行っているホスピタリティのプロ、上田比呂志氏が新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、グアム三越支配人を任された際に、現地の部下たちに仲間意識を植え付け、店の窮地を救ったという、リーダーとしてのチーム作りの大切さについて。
従業員を解雇せず、店の窮地を救ったリーダーの“ぶれない芯”
第5回
感情的すぎる上司は、なぜ部下に信頼されないのか
上田比呂志
おもてなし・ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏の新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、部下のマネジメントにおいては、他人よりも自分をコントロールすることが大切だという心がけについて。
感情的すぎる上司は、なぜ部下に信頼されないのか
第4回
「また会いたい」と相手に思ってもらうための“仕掛け”とは
上田比呂志
老舗料亭の子として「心」を学び、三越入社後は「スキル」を、米国ディズニーで「仕組み」を学んだ、おもてなし・ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏の新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、相手に「また会いたい」と思ってもらえるために、ぜひ心がけたい「仕掛け」のつくり方について。
「また会いたい」と相手に思ってもらうための“仕掛け”とは
第3回
一流の接客は、あえて声をかけずに「放っておく」
上田比呂志
ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏が新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、接客でも仕事でも心掛けたい、相手に気をつかわせずに気をつかうふるまい方について。
一流の接客は、あえて声をかけずに「放っておく」
第2回
ディズニーが「ゲストを喜ばせるため」実践するスゴい仕組み
上田比呂志
おもてなし・ホスピタリティのプロフェッショナル、上田比呂志氏が新著『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中から、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。今回は、ディズニー時代に学んだ「ゲストを喜ばせる」ための徹底した仕組みについて。
ディズニーが「ゲストを喜ばせるため」実践するスゴい仕組み
第1回
ディズニーもマネできなかった「日本的な気づかい」とは
上田比呂志
老舗料亭の子として「心」を学び、三越入社後は「スキル」を、米国ディズニーでは「仕組み」を学んだ、おもてなし・ホスピタリティのプロ、上田比呂志氏が新著『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』を出版した。同書の中から、人との付き合い方、育て方など、相手の心をつかむ心くばりの方法をレクチャーする。
ディズニーもマネできなかった「日本的な気づかい」とは
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