今給黎健一

(いまきいれけんいち)
ダイヤモンド社経営情報編集局局長、ドラッカー塾事務局長、ダイヤモンド経営塾事務局長
ドラッカーの「柔道戦略」で巨人を打ち負かしたテスラ
今給黎健一
直近2回の連載記事を通じて(「『先制総力戦略』で新たな市場を創った伊藤園」「競合相手を分析し出し抜く『弱点攻略戦略』」)、新たに自ら市場をつくる際に有効な先制総力戦略と、それを脅かす弱点攻略戦略について述べた。今回は市場に割り込んで参入するための柔道戦略を紹介する。
ドラッカーの「柔道戦略」で巨人を打ち負かしたテスラ
競合相手を分析し出し抜くドラッカーの「弱点攻略戦略」
今給黎健一
前回の連載記事『「先制総力戦略」で新たな市場を創った伊藤園』では、ドラッカー塾(R)のプラグラムをもとに、新事業を成功させる7つの戦略のうち、自ら新たに市場をつくる際に有効な先制総力戦略について述べた。今回はその先制総力戦略を脅かす弱点攻略戦略について解説する。
競合相手を分析し出し抜くドラッカーの「弱点攻略戦略」
「先制総力戦略」で新たな市場を創った伊藤園
今給黎健一
新事業戦略について、大きく二つの方向性がある。新事業で市場のリーダーを目指すか、もしくは高収益でニッチな分野を狙うかだ。前者には4つの、後者には3つの戦略がある。合わせて7つの戦略を、市場や環境、商品・サービスの特性によって使い分け、あるいは組み合わせ、新商品や新事業の成功の確率を上げるのだ。
「先制総力戦略」で新たな市場を創った伊藤園
ドラッカーが考える「成果」は、売り上げとは違う次元にある
今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。そのエッセンスと、骨格にあたる「5つの質問」とを理解して、混迷する「VUCA」時代の経営の羅針盤としてドラッカーマネジメントを活用しよう。
ドラッカーが考える「成果」は、売り上げとは違う次元にある
ドラッカー自身が探求していた「第3の質問」の答え
今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。そのエッセンスと、骨格にあたる「5つの質問」とを理解して、混迷する「VUCA」時代の経営の羅針盤としてドラッカーマネジメントを活用しよう。
ドラッカー自身が探求していた「第3の質問」の答え
ドラッカー第2の質問の答えを見出し、顧客から選ばれたクリニック
今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。そのエッセンスと、骨格にあたる「5つの質問」とを理解して、混迷する「VUCA」時代の経営の羅針盤としてドラッカーマネジメントを活用しよう。
ドラッカー第2の質問の答えを見出し、顧客から選ばれたクリニック
ドラッカー第1の質問に向き合い、業界トップになった小型製麺機メーカー
今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。そのエッセンスと、骨格にあたる「5つの質問」とを理解して、混迷する「VUCA」時代の経営の羅針盤としてドラッカーマネジメントを活用しよう。
ドラッカー第1の質問に向き合い、業界トップになった小型製麺機メーカー
一見シンプルだが実は手ごわい、ドラッカーの「5つの質問」
今給黎健一
ドラッカーの書籍を読み解くためには、まずドラッカーマネジメントの骨格にあたる部分を理解する必要がある。そのエッセンスと、骨格にあたる「5つの質問」とを理解して、混迷する「VUCA」時代の経営の羅針盤としてドラッカーマネジメントを活用しよう。
一見シンプルだが実は手ごわい、ドラッカーの「5つの質問」
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養